2015冬新アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」1話感想

艦これアニメ第一話、面白かったです。始まる前まではとりあえず艦娘たちが動いてくれるだけでもいいやぐらいに思っていたんですが、結構ちゃんとアニメしていて戦闘シーンも迫力あっていい出来でした。主人公吹雪さん着任、主要メンバー紹介、初陣、戦闘、危機、勝利からの自身の戦う目的を見出すまでの王道導入部分を過不足なく描いているあたり、申し分ないなぁ。

ナレーションが榊原良子さんだったこともあってか、シビュラシステム化した提督たちの集合的無意識が監視する鎮守府ディストピアがうんぬんかんぬん的な適当妄想して遊びつつの早速の翔鶴姉の活躍で五航戦推しの俺提督歓喜。

百数十種類の艦娘をセリフなしでもモブで使えるのいいですよね。入渠中の白露型(白露時雨村雨)、埠頭で佇む朝潮型(朝潮大潮満潮)、通り過ぎる陽炎五月雨とか姿が見えるだけで一喜一憂してた。ツイッターのリツイートで回ってきた授業参観って喩えが言い得て妙。ほら!今通り過ぎたの陽炎!わざわざ那珂ちゃんのチラシもらってあげる朝潮やっぱり良い子!みたいな喜びを分かち合いたい。モブで一瞬出ただけでも大喜びするの我ながらちょろすぎるとか思いつつ。

睦月はゲームの方だと比較的天然さんのイメージ(いや睦月型が曲者揃いなので同型艦の中では相対的に真っ当な方に分類されるけど)だったけど、アニメのしっかり者キャラもいいな。夕立は可愛さがグレードアップしていて素晴らしい。とりあえずぽいぽい言っておけば良いんだろ良いんですぽいぽい言いながら動くと最高です。吹雪は水本提督艦々日和の吹雪と公式四コマの吹雪を足して二次創作でのキャラ付けの最大公約数的なキャラで包んだぐらいのイメージで、こんなに主人公しているのがむしろ不安になるぐらい主人公してて好感持てる。

そして第六駆逐隊から溢れ出る強キャラ臭・・・吹雪さん憧れの空母機動部隊護衛艦として双璧の雷・電、敵の熾烈な攻撃をかいくぐる不死鳥響・・・あ、暁ちゃんは暁ちゃんだけど、なんだこの微笑ましい違和感(笑)というか、睦月と六駆を中心メンバーに据えてのボス攻略とかアニメ提督はガチなんじゃないかという疑念が僕の中で浮かんできているので五話あたりで提督は憲兵隊に連行されるたぶん。

深海棲艦たち、霧の艦隊的設定があきらかにされつつ、みんなゲームより美人になっててすごく良かった。空母ヲ級はもちろん、戦艦ル級こんな綺麗だったのかってのがアニメ化での最大の発見です。タ級も出そうよね。みんなしゃべんないかなー。おまけアニメで深海棲艦側の日常アニメしないかなーちらっちらっ。泊地棲姫の最期の表情切なくてすごくよかった。しかし鎮守府正面海域に泊地棲姫いたら泣くな。

あと声優さんたちは兼役のオンパレードで忙しそうだ。東山東山佐倉佐倉東山佐倉佐倉佐倉州崎州崎佐倉佐倉佐倉東山東山佐倉・・・ぐらいの勢いで東山ちゃん&あやねる無双しててその演じ分けに唸らされつつも笑った。東山東山東山佐倉佐倉野水艦隊からの報告で戦艦佐倉が秘書艦佐倉に方針を尋ね出撃が決定、藤田井口州崎州崎(上坂上坂)を基幹とした東山東山州崎州崎州崎ブリと佐倉佐倉佐倉日高タニベ上坂の三艦隊で出撃・・・って話だった。

劇中の描写でなにげに熱かったのが出撃時の艤装シーンで、赤城加賀の甲板装着は主人公オーラが出ていて素晴らしかったけど、ああこうやって装着しているんだという確認ができて、これからゲームでの装備操作が非常に楽しいことになりますね。基本的に出撃時以外は全部装備を外す派なので、毎回それぞれの艦娘の艤装を妄想して遊べそうです。正規空母は甲板装着からの艦載機が矢として装填という流れで理解したので、次は軽空母の艤装シーンもお願いしたい。

今後どうなるんでしょうか。日常七割、戦闘三割という話ですが、シビアな轟沈があったりするんでしょうか。もし轟沈展開があるなら、一話でさらっとできてきた如月がやばそうな予感がする。如月轟沈睦月戦意喪失絶体絶命からの夕立覚醒で改二みたいな展開を想像してみたりもしますが、シリアス方面でも日常方面でも展開できそうな一話だったので今後の流れに期待したいです。

妙高型や瑞鶴は出るという話なので、あとは不知火を始めとした陽炎型、摩耶・鳥海、明石、軽空母勢、長良型あたりが順次出てくれれば・・・鎮守府で道に迷った吹雪さんがたどり着いたぼろぼろの宿舎、そこは艦娘の中でも一癖も二癖もある娘たちが集められた独立艦隊だった、みたいな話で麻耶様不知火天龍龍田木曽曙あたりひとまとめに出してくれてもいいんだからね。このアニメの吹雪さんに不知火組ませたり、麻耶様の下につかせたりしたらかなり面白くなりそう。

とりあえず駆逐艦遠征回と神通教官の訓練回を楽しみにしつつ、予告PVで見かけた足柄先生のあっ(察し)ってなりそうなシーンと大淀さんのオペレーター以外の出番を震えて待つ。あと、ラジオやろうラジオ(重要)。

とりあえずアニメ一話終わってからの放置時艦隊は第三水雷戦隊にした。川内型は華がある。
第三水雷戦隊

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク