艦これ2015年冬イベント『迎撃!トラック泊地強襲』第四海域(E4)「トラック諸島海域 敵機動部隊を補足せよ!」攻略編成

そんなこんなで数日前、E4もクリアしました。難易度は乙です。

艦これ2015冬イベントE4「トラック諸島海域 敵機動部隊を補足せよ!」MAP

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲージ削り

那珂改二(81) or 阿賀野改(79):20.3cm(3号)連装砲(★+2)×2、零式水上観測機
航空戦艦(89~90)×2:主砲×2、一式徹甲弾、瑞雲十二型
改二駆逐(83~85):12.7cm連装砲B型改二(★+4)10cm連装高角砲+高射装置(★+2)、13号対空電探改
秋月改(76):12.7cm連装砲B型改二(★+4)10cm連装高角砲+高射装置(★+2)、13号対空電探改
加賀or赤城or大鳳(91):烈風(六〇一空)、烈風、烈風改、爆戦

史実のトラック島空襲で沈没した那珂、阿賀野で下ルートに固定されるということで、両者を入れての下ルートを中心に、たまに北上・大井に入れ替えての上ルートも試しつつ地道にゲージを削っていました。丁度Gマスで輸送艦三隻が登場するので任務消化にも良いですしね。随伴艦は伊勢日向扶桑山城の航空戦艦を入れ替えつつ、たまに長門陸奥を混ぜつつの低速戦艦二隻編成内でとっかえひっかえしつつ、駆逐二隻の一方は対空で秋月を固定、もう一隻は夕立綾波時雨雪風あたりをとっかえひっかえ、空母は加賀赤城大鳳をローテーションさせる感じです。

因縁の海域で張り切っていたというわけでもないでしょうが那珂ちゃんも阿賀野姉もそういえば一度も大破しなかったような気が。ただどうしても決定力不足は否めず、ゲージは削れてもボス撃破までは行かなかったなぁ。一回偶然撃破したっきりだったと思うので確実に撃破していくなら、固定の下ルートよりは雷巡入れて上ルートで支援艦隊も出してのゲージ削りをした方が良かったかもしれないですね。

最終ボス戦

艦これ2015冬イベントE4ボス「空母棲姫」

秋月改(76):10cm連装高角砲+高射装置(★+2)×2、13号対空電探改
陸奥改(89):46cm三連装砲×2、零式水上観測機、一式徹甲弾
長門改(90):試製51cm連装砲、46cm三連装砲、零式水上観測機、一式徹甲弾
夕立改二(85):12.7cm連装砲B型改二(★+4)×2、探照灯
北上改二(81):甲標的、53cm艦首(酸素)魚雷、五連装(酸素)魚雷
加賀改(91):烈風(六〇一空)、烈風、烈風改、友永隊

ということで、最終ボス戦は那珂ちゃんoutの北上様inで低速戦艦も長門型(大和型もってねーです)二隻にして、秋月旗艦に上げての上記編成、あと前衛支援、決戦支援艦隊も出しての総力戦で、一回はボス前で秋月大破の撤退をしたものの二回目で綺麗にクリアできました。

前衛支援

艦これ2015冬イベントE4前衛支援艦隊

時雨改二(84):12.7cm連装砲B型改二、10cm連装高角砲,電探
吹雪改二(76):12.7cm連装砲B型改二、10cm連装高角砲,電探
金剛改二(90):46cm三連装砲×3、電探
比叡改二(90):46cm三連装砲×2、41cm連装砲、電探
龍驤改二(84):彗星一二甲×2、ju87C改、電探
隼鷹改二(89):彗星一二甲×2、ju87C改、電探

決戦支援

艦これ2015冬イベントE4決戦支援艦隊

綾波改二(83):12.7cm連装砲B型改二(★+2)×2、電探
雪風改(83):12.7cm連装砲B型改二×2、電探
霧島改二(90):46cm三連装砲×3、電探
扶桑改二(89):試製41cm三連装砲×2、試製35.6cm三連装砲、電探
大鳳改(91):彗星一二甲×3、電探
飛龍改二(90):彗星一二甲×3、電探

艦これ2015冬イベントE4ボス撃破

最後は北上様の夜戦カットインで華麗にS勝利決まった。ボスドロップはうん、まぁ、誰だっけ。

練習巡洋艦香取ドロップ

香取先生!すごくいい。香取先生と神通さんどちらが厳しい指導なのか問題。香取先生の方はたぶんロジカルに追い詰めてくるので納得性はあるけどその分ベリーハードなトレーニングという印象で、神通さんは体を痛めつけることで基礎体力を向上させる指導をしてくるタイプだと妄想しつつの、香取先生自身のレベリングにいそしむ日々。あとご指導ご鞭撻の自分に厳しそうな不知火さんと厳しい躾の香取先生はウマがあうはずである。

次はE5だけど、難易度乙でやっとゲージひとマス分削ったところなのでこのままいくか丙に下げるかちょっと考え中。

関連記事

艦これ2015年冬イベント『迎撃!トラック泊地強襲』第三海域(E3)「連合艦隊、出撃!」攻略編成
そんなこんなで冬イベント、E3までクリアしたのでその記録です。難易度は甲です。 ゲージ削り 第一艦隊 利根改二(85):2...
艦娘バレンタイングラフィックまとめ&イベント直前当司令部現況
どれも素晴らしいけど、普段とのギャップもあって特に浜風の破壊力が・・・!ころころと入れ替えて遊んでる...
艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!
KADOKAWA / エンターブレイン (2014-03-20)
売り上げランキング: 1,020
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク