「アイドルマスター シンデレラガールズ」主要楽曲試聴動画まとめ

2015年1月から4月まで放映されていた「アイドルマスター シンデレラガールズ」素晴らしい出来の作品で毎週感動の嵐でした。近いうちに感想書きたいとは思いますが、とりあえず好きな楽曲の動画をまとめた記事です。同作品は動画配信や作中のアイドルグループの楽曲視聴動画の公開にも積極的で、バンダイチャンネルでは有料会員全話見放題ですし、楽曲も主なものは基本的に日本コロムビアの特設ページ日本コロムビアのyoutubeチャンネルで視聴することができます。なんとなく作中登場順に。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「お願い!シンデレラ」

【楽曲試聴】「お願い!シンデレラ」(歌:高垣楓、城ケ崎美嘉、小日向美穂、十時愛梨、川島瑞樹、日野茜、輿水幸子、佐久間まゆ、白坂小梅)

時計の針が進んで舞台の幕が上がりこの曲が流れてニュージェネの三人が偶然の出会いをして、その三人に気付いたプロデューサーが、という物語の始まりを象徴する歌ですね。この曲が流れているシーンはあらためて見直すと前川さん必死に画面の向こうのアイドルに手を伸ばしてたんだな、とか伏線に満ちていてすごい。オープンセサミ。

「メッセージ」

【楽曲試聴】「メッセージ」(歌:島村卯月、渋谷凛、本田未央)

1話の大天使島村さんの笑顔とともに神がかった使われ方して一気に引き込まれて、この曲をバックにしぶりんも加入して未央も登場してととても印象的な曲です。

CINDERELLA PROJECT「Star!!」

【楽曲試聴】「Star!!」(歌:CINDERELLA PROJECT)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【初回限定盤CD+Blu-ray】
CINDERELLA PROJECT
日本コロムビア (2015-02-18)
売り上げランキング: 435

この曲の聞き飽きない度は異常。ドヤ顔センターの杏ちゃんさんや変わらず主人公感溢れる天使っぷりの島村さんの可愛さは勿論ですが、蘭子とアーニャの練習シーンとか、クライマックスでのびしっと合った腕上げポーズとか、舞台袖から見守るプロデューサーとかこれまた全部伏線であり象徴だったんだなぁ。

CINDERELLA PROJECT「夕映えプレゼント」

【楽曲試聴】夕映えプレゼント(歌:CINDERELLA PROJECT)

エンディングテーマとして毎週あっという間の三十分が経ったことに気づかせてくれる曲です。透明感溢れる曲の世界の向こうから差し込んでくる夕映えが眩しい。

LOVE LAIKA「Memories」

【楽曲試聴】Memories(歌:LOVE LAIKA[新田美波×アナスタシア])

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 02 Memories
LOVE LAIKA [新田美波×アナスタシア]
日本コロムビア (2015-03-18)
売り上げランキング: 182

貴い。いやラブライカを言い表す時にネットスラング的に使い古されている表現だけど、貴いものは貴い。初ライブでお互いにぎゅっと結んだ手と手がこれまた物語全体を貫くことになるとは、ライブでのアナスタシアと新田さんの美しさは勿論のこと、儚い歌詞を力強く歌うことで刻まれるインパクトの強さたるや、最初のユニットとして送り出す強い意志が感じられます。

Rosenburg Engel「-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律」

【楽曲試聴】-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律(歌:Rosenburg Engel)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 03 -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律
Rosenburg Engel [神崎蘭子]
日本コロムビア (2015-03-25)
売り上げランキング: 176

不器用な蘭子ちゃんの世界を思う存分解放している感じ、8話のもどかしくも可愛いディスコミュニケーションがこの曲で一気にカタルシスとして昇華されていきましたよね。

CANDY ISLAND「Happy×2 Days」

【楽曲試聴】Happy×2 Days(歌:CANDY ISLAND)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 04 Happy×2 Days
CANDY ISLAND[双葉杏×三村かな子×緒方智絵里]
日本コロムビア (2015-04-01)
売り上げランキング: 177

何故だ。何故この曲を聞いたらまず最初に真っ逆さまに落ちていく輿水幸子ちゃんが思い浮かぶのだ。三人の良さが詰まっていてすごくいいです。特に杏ラップからの二人のツッコミ。

凸レーション「LET’S GO HAPPY!!」

【楽曲試聴】LET’S GO HAPPY!!(歌:凸レーション)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 05 LET’S GO HAPPY!!
凸レーション[城ヶ崎莉嘉×諸星きらり×赤城みりあ]
日本コロムビア (2015-04-08)
売り上げランキング: 166

初登場時はこの子キャラ強いなーと思っていたきらりがどんどん可愛くなっていく現象が観察される点が本作の大きな特徴の一つだと思いますが、彼女たちがメインのこの回のきらりも責任感と包容力のバランスがすごく良かった。最後の巻き込み方は、職質常連のプロデューサーさんが本格的に逮捕されそうな展開でしたけど(笑)

*(Asterisk)「ØωØver!!」

【楽曲試聴】ØωØver!!(歌:*(Asterisk) [前川みく×多田李衣菜])

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 06 ØωØver!!
*(Asterisk) [前川みく×多田李衣菜]
日本コロムビア (2015-04-15)
売り上げランキング: 111

まさかの杏ちゃんさんに先駆けて、みくにゃんとりーなが夢の印税生活に入った訳ですが、この曲を作っていく過程は本当に良かった。衝突しながら徐々にお互いが自分を曲げないことを分かり合っていって、ライブの薄い反応にもめげずに勢いで押す、そして大成功に導くためのパンチのある楽曲です。ラジオ等々でも声優さん二人が作詞の過程の大変さを色々語っていて、多分舞台裏が一番語られた曲なんじゃないかと。前川さんデビューできてよかったよなぁってのと、薄々気付いていましたが、もしかして僕は梨衣菜が一番好きかもしれないと確認させられた回&曲です。にわかでポンコツかもしれないけど、芯の強さは確かで常に前向きですごくかわいい。

new generations「できたてEvo! Revo! Generation!」

【楽曲試聴】できたてEvo! Revo! Generation!(歌:new generations[島村卯月×渋谷凛×本田未央])

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 07 できたてEvo! Revo! Generation!
new generations[島村卯月×渋谷凛×本田未央]
日本コロムビア (2015-04-22)
売り上げランキング: 63

最後にちゃんと披露できて本当に良かったなぁ。なにげにしぶりんが満面の笑顔で踊っていたのが印象的でした。

CINDERELLA PROJECT「GOIN’!!!」

【楽曲試聴】GOIN’!!!(歌:CINDERELLA PROJECT)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 08 GOIN’!!!【初回限定盤CD+Blu-ray】
CINDERELLA PROJECT
日本コロムビア (2015-05-13)
売り上げランキング: 27

13話でこれが流れ始めた時はもう滂沱の涙ですよ。これまでの様々な困難と成功がこの曲に集約されましたよね。あと、「君も~君も~」のところの汗を飛び散らせつつ軽やかに指を交差する梨衣菜最高じゃないですかね。って、おそらくそれぞれお気に入りのアイドルが最高に見えるように丁寧に描かれていました。サビに入る、1、2、3のカウントダウンの盛り上がりといったら。

TVアニメ アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パック VOL.1(同梱特典①ソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」の限定アイドル「[G4U!]島村卯月+」(描き下ろし!)シリアルナンバー②THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015 Day2:346プロダクションスペシャルシートチケット購入申込(抽選)シリアルナンバー③『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク