「艦これ」2015春イベント第五海域(E-5)【アンズ環礁泊地攻撃作戦】攻略編成

「艦これ」2015春イベント第五海域(E-5)【アンズ環礁泊地攻撃作戦】攻略編成です。

2015春イベントE-5作戦要綱

この海域でも、E-3、E-4に出撃した艦娘は出撃することができません。

2015春イベントE-5マップ

この海域では最上と三隈、鈴谷と熊野、由良・鳥海と龍驤の三隻中二隻、の三つのパターンで艦娘を編成することにより、AマスからDマスへの進行が固定されるようです。これはイベントの元になった歴史上の海戦、セイロン沖海戦のベンガル湾作戦での編成にちなんだものです。セイロン沖海戦 – Wikipediaによれば、第一航空戦隊の作戦展開と並行して以下の三部隊が通商破壊作戦を行ったとのこと。

馬来部隊は下記の3隊に分けられ、通商破壊に努めた(艦種については戦闘序列等を参照)。後年批判の目で見られることが多い栗田健男少将も第七戦隊司令官として参陣している。
北方隊:熊野 鈴谷 白雲
中央隊:鳥海 由良 龍驤 夕霧 朝霧
南方隊:三隈 最上 天霧

というわけで、以下の編成でスムーズに攻略できました。

鈴谷改(lv.80→82):20.3cm(3号)三連装砲×2、瑞雲12型、三式弾
熊野改(lv.80→82):20.3cm(3号)三連装砲×2、九八式水上偵察機(夜偵)、三式弾
大和改(lv.75→77):試製51cm連装砲×2、水観、三式弾
長門改(lv.92→93):試製41cm三連装砲×2、水観、三式弾
霧島改二(lv91) :試製35.6cm三連装砲×2、水観、三式弾
加賀改(lv.92→93):烈風、烈風(六〇一空)、烈風改、友永隊

様々なまとめを参照すると、潜水艦にダメコンを積んで途中の敵駆逐艦・軽巡の攻撃を集中させる編成が紹介されていて、僕も試してみましたが、個人的には力押しで戦艦三隻にした方がスムーズに行ったのでこのような編成になりました。ボス泊地水鬼には三式弾、WG42が有効。もし攻撃力が足りないようなら鈴谷・熊野・加賀に変えて鳥海改二と龍驤改二&もう一隻攻撃力高めの妙高型改二にしようかとも思いましたが(戦艦四隻以上になるとルートをそれる可能性が高まりそうです。)ほぼ問題なかったので、このままゲージ削り&最終ボス戦まで十二~三回で行けました。

泊地水鬼

泊地水鬼最終形態

泊地水鬼さん、CVはたぶん小松未可子氏。なんかこれまでのボスと較べても思いつめている感じが切ない。

2015春イベントE-5ボス撃破

最後は夜戦で長門の一撃。途中のボスドロップで磯風、朝雲をゲット。

関連記事

「艦これ」2015春イベント第一海域(E-1)【発動準備、第十一号作戦!】攻略編成
遅ればせながら「艦これ」春イベント2015:期間限定海域【発令!第十一号作戦】の第一海域【発動準備、第十一号作戦!】(E-1)をクリアしたの...
「艦これ」2015春イベント第二海域(E-2)【第二次カレー洋作戦】攻略編成
「艦これ」春イベント2015:期間限定海域【発令!第十一号作戦】の第二海域(E-2)【第二次カレー洋作戦】攻略編成です。 連合...
「艦これ」2015春イベント第三海域(E-3)【ベーグル湾通商破壊戦】攻略編成
「艦これ」春イベント2015:期間限定海域【発令!第十一号作戦】の第三海域(E-3)【ベーグル湾通商破壊戦】攻略編成です。 E...
「艦これ」2015春イベント第四海域(E-4)【決戦!リランカ島攻略作戦】攻略編成
「艦これ」春イベント2015:期間限定海域【発令!第十一号作戦】の第四海域(E-4)【決戦!リランカ島攻略作戦】攻略編成です。 ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク