「艦これ」2015春イベント第六海域(E-6)【打通作戦!ステビア海を越えて】攻略編成

「艦これ」2015春イベント第六海域(E-6)【打通作戦!ステビア海を越えて】攻略編成です。
2015春イベントE-6作戦要綱

E-2からE-5まで設けられていた出撃制限は無く、すべての艦娘が出撃可能となります。

2015春イベントE-6map

水上部隊だと速度混合でFマス、水上部隊で全員高速だとBマスへ、機動部隊だとDマスへと進むことが多くなるようです。機動部隊だとEマス能動分岐後が少し厳しいので、水上部隊でF(能動分岐)→G→I→M→ボスが一番スムーズだと思いました。Hマスは泊地水鬼さんがいるので結構一撃大破パターンがありました。一方でIマスは夜戦ですがある程度練度があれば中破どまりっぽかったです。夜戦で敵がカットイン出しても一度も大破は無かったなぁ。ということで、編成は以下のような感じにして十回ほどの出撃で無事ボスを撃破できました。

第一艦隊
妙高改二:20.3cm(3号)三連装砲、20.3cm(2号)三連装砲、水観、艦隊司令部施設
大和改:46cm三連装砲×2、水観、一式徹甲弾
長門改:試製41cm三連装砲×2、水観、一式徹甲弾
扶桑改二:試製35.6cm三連装砲、35.6cm連装砲(ダズル迷彩)、九一式徹甲弾、瑞雲12型
山城改二:試製35.6cm三連装砲、35.6cm連装砲(ダズル迷彩)、九一式徹甲弾、瑞雲12型
加賀改:友永隊、烈風(六〇一空)、烈風改、烈風

第二艦隊
神通改二:20.3cm(3号)三連装砲、20.3cm(2号)三連装砲、九八式水上偵察機(夜偵)
秋月改:10cm連装高角砲+高射装置×2、13号対空電探改
夕立改二:12.7cm連装砲B型改二×2、探照灯
鳥海改二:20.3cm(3号)三連装砲、20.3cm(2号)三連装砲、水観、熟練見張員
霧島改二:試製35.6cm三連装砲×2、水観、九一式徹甲弾
北上改二:61cm五連装(酸素)魚雷、53cm艦首(酸素)魚雷、甲標的

戦艦水鬼

2015春イベントE-6ボス撃破

戦艦水鬼さん、耐久度500ありますが、それほど硬い印象は無かった。

秋津洲

ということで全マップクリア報酬の秋津洲(あきつしま)ちゃん、かも。どうきいても戸塚の顔が浮かぶのでC.V.みかこし(推定)。他、甲作戦報酬は二式大艇、FuMO25 レーダー、勲章×2、甲種勲章でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ローマ掘り編成

引き続きローマ掘り編成として、以下のような艦隊にしました。

第一艦隊
リットリオ: 381mm/50 三連装砲改×2,水観、艦隊司令部施設
最上改:20.3cm(3号)三連装砲、瑞雲12型、20.3cm(2号)三連装砲、三式弾
三隈改:20.3cm(3号)三連装砲、瑞雲12型、20.3cm(2号)三連装砲、三式弾
まるゆor呂500or伊168:なし
熊野改:20.3cm(3号)三連装砲、瑞雲(六三四空)、20.3cm(2号)三連装砲、三式弾
隼鷹改二or葛城:烈風改、爆戦、彩雲、友永隊

第二艦隊
川内改二:20.3cm(3号)三連装砲、20.3cm(2号)三連装砲
駆逐艦:主砲×2、探照灯
秋月改:10cm連装高角砲+高射装置×2、13号対空電探改
大井改二:甲標的、副砲×2
伊58or伊19:魚雷×2
伊8or伊401:魚雷×2

ローマがドロップするというKマスでの掘りのための編成で、リットリオ&葛城のレベリングも兼ねています。Kマス手前Hマスでの制空権は69あれば十分なので艦載数24のスロットに烈風改を積むと58、あとは爆戦と最上型の皆さんで調整。また、Hマスは泊地水鬼、軽空母、駆逐、駆逐、補給、補給or軽空母→補給パターンなので、潜水艦が一隻いるとそれに攻撃が集中されます。潜水艦をデコイにして被害を最小限にして、大破したら第二艦隊二番艦の駆逐艦を随伴艦にして退避、残りの艦隊でKマスに進んで敵を撃破、を繰り返しました。まるゆだと大体大破するけど、ろーちゃんだと結構耐えて小破・中破止まりだったりすることが多いです。

この繰り返しの中気付くとリットリオもイタリアになり、旗艦を葛城に交替して引き続きいつ終わるともしれないローマ掘り作業の果てに・・・特に数えていませんが四十回ほどKマスでS勝利を重ねたあたりでローマさんドロップ。

roma

久野ちゃん(推定)のツンツンしたボイスは新鮮だ・・・

ということで2015春イベント全部甲作戦でクリアしましたが、まだ終わっていない。雲龍掘りという名のE-8ががが。

関連記事

「艦これ」2015春イベント第一海域(E-1)【発動準備、第十一号作戦!】攻略編成
遅ればせながら「艦これ」春イベント2015:期間限定海域【発令!第十一号作戦】の第一海域【発動準備、第十一号作戦!】(E-1)をクリアしたの...
「艦これ」2015春イベント第二海域(E-2)【第二次カレー洋作戦】攻略編成
「艦これ」春イベント2015:期間限定海域【発令!第十一号作戦】の第二海域(E-2)【第二次カレー洋作戦】攻略編成です。 連合...
「艦これ」2015春イベント第三海域(E-3)【ベーグル湾通商破壊戦】攻略編成
「艦これ」春イベント2015:期間限定海域【発令!第十一号作戦】の第三海域(E-3)【ベーグル湾通商破壊戦】攻略編成です。 E...
「艦これ」2015春イベント第四海域(E-4)【決戦!リランカ島攻略作戦】攻略編成
「艦これ」春イベント2015:期間限定海域【発令!第十一号作戦】の第四海域(E-4)【決戦!リランカ島攻略作戦】攻略編成です。 ...
「艦これ」2015春イベント第五海域(E-5)【アンズ環礁泊地攻撃作戦】攻略編成
「艦これ」2015春イベント第五海域(E-5)【アンズ環礁泊地攻撃作戦】攻略編成です。 この海域でも、E-3、E-4に出撃した...
艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘イラストコラム (ファミ通BOOKS)
KADOKAWA/エンターブレイン
売り上げランキング: 12

春イベで右の子もドロップしました。やったー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク