早見沙織アーティストデビュー曲「やさしい希望」試聴MV公開

150812_早見沙織_やさしい希望_MV試聴

アーティストソロデビューが発表された声優早見沙織さんのデビュー曲「やさしい希望」(2015年8月12日(水)発売、2015年7月期アニメ「赤髪の白雪姫」オープニングテーマ)のミュージックビデオが公開されていました。

やさしい希望<アーティスト盤> CD+DVD(2枚組)  (TVアニメ「赤髪の白雪姫」オープニングテーマ)
早見沙織
ワーナー・ホーム・ビデオ (2015-08-12)
売り上げランキング: 98

やさしい希望<アニメ盤> CD+DVD(2枚組) (TVアニメ「赤髪の白雪姫」オープニングテーマ)
やさしい希望<通常盤> CD(1枚組) (TVアニメ「赤髪の白雪姫」オープニングテーマ)

SINGLE -早見沙織 Warner Bros. Home Entertainment Official Website-

CD収録曲(共通)
1.やさしい希望
 作詞:早見沙織/作曲:矢吹香那/編曲:前口 渉
2.ブルーアワーに祈りを
  作詞:早見沙織/作曲:川崎里実/編曲:前口 渉
3.Bright Hopes 
  作詞:早見沙織(訳詞:CHIKA)/作曲:矢吹香那/編曲:前口 渉
4.やさしい希望(TV EDIT)
  作詞:早見沙織/作曲:矢吹香那/編曲:前口 渉
5.やさしい希望(Instrumental) 
6.ブルーアワーに祈りを(Instrumental)

ここ数年深夜アニメを見るようになってから、気が付くと一番好きな若手女性声優が早見沙織さんになっていまして、まぁ、毎季出演作品をチェックし、毎週火曜21時半と水曜23時半はラジオの前で待機、アニラジゲスト出演も当然チェックしつつ、キャラクターソングを聴いてはうっとりする、という程度のファンです。今季は「終わりのセラフ」の柊シノアと「響け!ユーフォニアム」の小笠原晴香部長とやはり「俺の青春ラブコメはまちがっている。続」の雪ノ下雪乃が個人的三大はやみんですが、最近見逃していた「山田くんと7人の魔女」の一話を見て衝撃を受けてつつ、「SHOW BY ROCK!!」は徒然なる操り霧幻庵の出番すくねーぞと思いつつ、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のリューさんいいなぁなどとつぶやく今日このごろです。そんなわけで待望のアーティストデビューですね。

5月29日には記者向けデビューコンベンションライブ(「早見沙織 デビューコンベンションライブ」)が行われニコニコ生放送でも配信され、僕もタイムシフトで視聴しました。ライブではCD収録曲の二曲とともにオリジナル曲三曲の計五曲が歌われ、最初のライブということで若干の緊張が伝わりましたが、非常に良いライブになっていたと思います。

コンベンションライブ演奏曲一覧

  1. 「やさしい希望」
  2. 「僕らのアンサー」
  3. 「ESCOURT」
  4. 「LET’S TRY AGAIN」
  5. 「ブルーアワーに祈りを」

「いろんなジャンルのいろんなバリエーションに富んだ曲を」と6月2日付けのラジオ「早見沙織のふり~すたいる♪」で言っていましたがシングル曲のさわやかな「やさしい希望」、アップテンポでロボットアニメの主題歌っぽいかっこよさのある「僕らのアンサー」、ジャジーな「ESCOURT」、やさしく励ましてくれる雰囲気の応援ソング「LET’S TRY AGAIN」、静かで美しく切々と歌い上げるバラードの「ブルーアワーに祈りを」と、これだけ路線の違う曲を歌い分けるのはさすがと思いました。

個人的には三曲目の「ESCOURT」がすごく好みです。EGO-WRAPPIN’を彷彿とさせられるジャズボーカルを軽々と歌いあげててさすがと思ったら、Wikipediaに「ジャズボーカルをやっている母親の勧めで中学生のときにジャズボーカルを習い始めた。」とあって、ジャズボーカル畑の人だったんだと驚き。というかラジオ聞くたびに思うけどみどりさん(お母様)何者よ(笑)若い頃は明石家さんまとテニスしたことがあるというし。

最後の「ブルーアワーに祈りを」も早見さん作詞だそうで、ライブで早見さんが言うには、ブルーアワーとは「夜明け直前の一瞬空が濃い青に染まる時間帯」のことだそう。Wikipediaによれば、「元々はフランス語のl’heure bleue[† 2]に由来する。」また、「この空の色は、日中の明るい青(空色)や明け方・夕方の赤とは異なり、大気によるレイリー散乱だけでは説明できない。レイリー散乱のみを考慮した場合、薄明における空の色は淡緑ないし淡黄になると考えられる。実際には高層大気にオゾン層が存在しており、オゾンの吸収スペクトルのうちシャピュ帯(450nm-850nm)の影響が大きくなることで、濃い青色の光のみが空を照らすことになる[1]。」ともあって、レイリー散乱という言葉でアルドノア・ゼロを思い出したりもしました(笑)

しかし、シングルに収録されない楽曲がすでに三曲もあり、いずれも好きな曲だったので、アルバム発売も心待ちにしたいです。

早見沙織 Warner Bros. Home Entertainment Official Website

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク