「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」OP・EDテーマソングMV公式動画まとめ

「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」の第一期、第二期オープニング・エンディングテーマソングの公式ミュージックビデオがひと通り公式チャンネルにアップされていたので、その動画まとめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1st season

綾野ましろ 『ideal white』

ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
綾野ましろ
アリオラジャパン (2014-10-22)
売り上げランキング: 1,531

ideal white(MP3ダウンロード)

Kalafina 『「believe」MV(Short ver.)』

believe(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Kalafina
SME (2014-11-19)
売り上げランキング: 2,729

believe(MP3ダウンロード)

「ideal white」は聞いた瞬間からすごくfateシリーズらしい楽曲だなぁという印象を持ちました。綾野ましろさんはこの曲でメジャーデビューですが、その後色々ラジオ等聞いていると面白いお嬢さんですね。なんか北海道の中でもピザデリバリーが拒否されるレベルのすごい田舎に住んでいるとかなんとか。fateシリーズを歌ったアーティストだと蒼井エイルも北海道出身だったなー。インタビュー記事「[10/22]綾野ましろをもっと知りたい!ハイレゾインタビュー – mora トピックス」によればPVのテーマは「誕生」で、サビの白く白く真っ白な~もデビュー曲ということで本人の名前が入っているのだとか。

「believe」はfateシリーズではおなじみのkalafinaで、流石のクオリティです。ラブソングのようでもあり、衛宮士郎のことを歌った歌のようでもあり、セカンドシーズンで明らかにされる赤い人のことのようでもありで作品とよくマッチしたいい曲で、繰り返し聴きたくなるので繰り返し聴いています。インタビュー記事「Kalafina、ニューシングルに込めた思い。「信念を持ち続けることの強さを表現したい」 | Kalafina | BARKS音楽ニュース」によれば、タイトル通り「信じる」をテーマに「自分を信じるときも、人を信じるときも、葛藤の中で信念を持ち続けることの強さを表現したいと」のことです。

2nd season

Aimer 『Brave Shine』MUSIC VIDEO

Brave Shine(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Aimer
DefSTAR RECORDS (2015-06-03)
売り上げランキング: 91

Brave Shine(MP3ダウンロード)

Kalafina 『ring your bell』TV ver.

ring your bell(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Kalafina
SME (2015-05-13)
売り上げランキング: 228

ring your bell(MP3ダウンロード)

Aimerって名前みたことあるようなないような・・・と思って検索したら、ああ「残響のテロル」のEDの。あれすごく好みの曲で印象に残っていました。これ歌詞が、特に21話answerまで見たら心に染みるなぁ。fate/zeroも含めて、この歌に歌われているような思いを重ねた登場人物たちが次々と絶望して退場していったんだよなぁ。

EDはこれまたファーストシーズンに続いて安定のkalafina。このエンディングで色々救われる。特にアニメ盤ジャケットがセイバーなのがいいですわー。この歌詞は最終回でたぶん泣けそう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク