艦これ西方海域4-5「深海東洋艦隊漸減作戦」攻略編成

4-5「深海東洋艦隊漸減作戦」MAP

新実装されたEO4-5をクリアした編成です。ボスはお馴染み港湾棲姫おねーちゃん。五回撃破でクリアです。

削り編成
大和改(86→87) :試製51cm連装砲、46cm三連装砲、水上観測機、三式弾
鳥海改二(92)  :20.3cm(3号)連装砲×2、水上観測機、三式弾
利根改二(91→92):20.3cm(3号)連装砲、SKC34 20.3cm連装砲、瑞雲12型、三式弾
筑摩改二(91)  :20.3cm(3号)連装砲、SKC34 20.3cm連装砲、瑞雲12型、三式弾
飛龍改二(92→93):烈風、烈風改、天山一ニ型(友永隊)、彩雲
蒼龍改二(92→93):彗星(江草隊)、烈風(601空)、流星(601空)、烈風

これでボス戦航空優勢を確保。基本真ん中ルートで、初戦と三戦目はお祈り。二戦目の潜水艦戦は航空巡洋艦コンビの瑞雲攻撃でB勝利をとれればOKという編成です。港湾ちゃんにダメージを与えるために三式弾必須。20.3cm(3号)連装砲はすべて☆2~3改装してます。やたら利根ねーさんが道中決めまくってくれてたけどやっぱ頼りになるわぁ・・・。

最終ボス時編成
羽黒改二(92):20.3cm(3号)連装砲×2、水上観測機、三式弾
扶桑改二(93):試製35.6cm三連装砲×2、三式弾、瑞雲12型
山城改二(93):試製35.6cm三連装砲×2、三式弾、瑞雲12型
長門改(93) :試製41cm三連装砲×2、水上観測機、三式弾
大和改(87) :試製51cm連装砲、46cm三連装砲、水上観測機、三式弾
加賀改(94) :天山一ニ型(友永隊)、烈風(601空)、烈風改、烈風

当初大和・長門・陸奥・霧島の戦艦4、赤城・加賀の正規空母2にしていましたがボス戦での、特に夜戦での攻撃力が足りないこともあって赤城を羽黒、そして陸奥霧島を扶桑山城にチェンジしてこの編成にしたところ、一発でクリアしました。まぁ、大破祭りでしたが殴り合いでの火力が勝り、最後は大和さんが決めてくれました。

4-5「深海東洋艦隊漸減作戦」最終ボス撃破

しかし、このメンツだと補給時の資源消費がひどいことになるな(笑)次はぼちぼち新海域の6-3を攻略することに。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク