「阿武隈改二」で頼れるオンリーワン軽巡に、他新任務、夏季限定艦娘グラフィック

阿武隈改二

念願の阿武隈改二がついに。レベル80で改装出来ましたが75以上で改装可のようです。以前の末っ子感強い幼さが消えて、頼れるお姉さん感が強まりました。第一水雷戦隊旗艦の自信が溢れていますね。でも、台詞ではまだ指示に従ってもらえてない模様(笑)あー、あれだ。アニメでよくいる強いんだけど若くして曲者ぞろいの部下を任され気負って無理して空回ってしまい、主人公の肩の力抜けよ的なコメントでデレる子だ。かわいい。変わらず北上さんは苦手で、潮ちゃんには感謝をし、どこかの夜戦バカには対抗意識を燃やしている模様。たぶん真面目な働きっぷりから提督や同僚からすごく信頼されてそうな雰囲気がある。

阿武隈改二大破

阿武隈改二初期装備能力

マックスまで改修できていないのでどのぐらいの性能かはわからないけど、かなり強そう。丁度図書館から借りてきた「軽巡 長良型 (ハンディ判 日本海軍艦艇写真集)」によると、軽巡洋艦阿武隈は昭和十八年十月から十一月にかけて横須賀工廠に入渠して対空兵装の増強が図られ、このときに主砲が12.7cm連装高角砲に換装されたらしい。今回の改二化はif改装とされているが、その反映が大発動艇と甲標的を搭載できるようになったことで、これまで大発動艇は「あきつ丸」と水母(秋津洲除く)にしか詰めなかった。これは阿武隈が活躍したキスカ島撤退作戦で大発のピストン輸送によって守備隊を撤退させることに成功したことに由来するのでしょう。また、甲標的も阿武隈が軽巡洋艦の中で屈指の強力な雷装を誇っていたことを反映してのif改装なのかなと思います。

阿武隈改二甲標的

ほんとに甲標的による先制雷撃が可能になっていて、ちょっと感動した。

大発動艇と甲標的を搭載できるようになったことで、遠征から実戦まで欠かせない艦娘になったなぁ。制空権とっての弾着観測では阿武隈の特徴は生かせないから通常の水雷戦に活躍の舞台がありますね。単純に能力値での強さだと神通・川内ですが、他と差別化された特徴で阿武隈が並んだ感。ただ、出撃してみたところ阿武隈の甲標的は単横陣だと全然当たらなかったけど(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新任務

「第一水雷戦隊」北方突入準備!

第一水雷戦隊

編成任務。阿武隈旗艦にして響(ヴェールヌイ)、初霜、若葉、五月雨、島風の第一水雷戦隊を入れるとクリアです。続いて出撃任務「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!が出ます。

「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!

これは第一水雷戦隊率いて3-2ボス撃破する任務。これまで3-2は駆逐艦のみの編成でないとボスに行けませんでしたが、今回のアップデートで以下のとおり軽巡洋艦を1隻を旗艦にしてボス到達が可能になりました。

第一水雷戦隊キス島任務

第一水雷戦隊キス島任務クリア

4~5回の出撃で撃破できたので、ああそういえば3-2はクリアするまで二ヶ月近くかかったなぁと感慨にふける。

編成
阿武隈改二(80):甲標的、20.3cm(3号)連装砲×2
ヴェールヌイ(80→81):12.7連装砲B型改二×2、新型高温高圧缶
島風改(82→83):12.7連装砲B型改二、61cm五連装(酸素)魚雷×2
五月雨改(65):12.7連装砲B型改二×2、13号対空電探改
若葉改(57→58):12.7連装砲B型改二×2、新型高温高圧缶
初霜改二(78):53cm艦首(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷、12.7連装砲B型改二

報酬
弾薬300,ボーキサイト400、高速修復材3、特注家具職人1

北方再突入に備え、練度向上に努めよ!

続いて演習任務『「第一水雷戦隊」北方再突入準備!』が表示されたけど、本日中に四回演習で勝利というもので、すでに二回戦ってしまっていたので明日以降に持ち越し・・・と思いきや、未チェックでも内部でカウントされていたようで、残り三戦全勝するとクリアできました。

報酬
燃料300、高速修復材2、改修資材1

「第一水雷戦隊」北方再突入準備!

編成任務。阿武隈旗艦にして響(ヴェールヌイ)、夕雲、長波、秋雲、島風の第一水雷戦隊を入れるとクリアです。続いて出撃任務「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!が出ます。

「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!

新第一水雷戦隊(阿武隈、響(ヴェールヌイ)、夕雲、長波、秋雲、島風)での3-2ボス撃破任務。

「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!クリア

初霜という改二勢が抜けて少し難易度上がりましたがこれも4~5回挑戦でクリアしました。

編成
阿武隈改二(80→81):甲標的、20.3cm(3号)連装砲×2
島風改(83):12.7連装砲B型改二、61cm五連装(酸素)魚雷×2
夕雲改(66):12.7連装砲B型改二×2、13号対空電探改
秋雲改(65):12.7連装砲B型改二×2、新型高温高圧缶
長波改(65):12.7連装砲B型改二×2、新型高温高圧缶
ヴェールヌイ(81):53cm艦首(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷、12.7連装砲B型改二

このレベルだと下ルート初戦の敵水雷戦隊は単縦陣、二戦目の戦艦・重巡艦隊に対しては単横陣、ボス戦単縦陣とした方が安定しますね。一回目も今回も特にキラ付けはしてないです。

報酬
弾薬400、ボーキサイト400、開発資材4、改修資材4

7月17日アップデート分の【夏季限定艦娘グラフィック】

天龍水着

夕立水着

時雨水着

明石水着

イタリア水着

明石さんの水着on作業エプロン姿が素晴らしすぎるんですがこれは一体・・・「夏ですねー。私もお洒落な水着欲しいなぁ。提督、買ってくれても良いのよ?キラキラっ。うふっ。」とか言われて思わずアイテム屋に水着が無いか見に行ってしまったじゃぁないか。このそこはかとなく漂う新妻感やばいな。あと中破水着画像がまたたいへん素晴らしゅうございました・・・。天龍ちゃんは思ったより肉付きよくなって、台詞がすっかり面倒見のいい駆逐艦のおねーちゃん化していて、地域の子供達の行事に積極的なヤンママ感がある。どこぞの田舎の村で駄菓子屋営んでそう。あと腹直筋の二段目、へそ周りがすごくいいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク