2015年夏アニメ「城下町のダンデライオン」1~5話感想

2015年夏アニメ、何気に「城下町のダンデライオン」が楽しい。

日本によく似たとある国を統べる王族櫻田家は国王と王妃、そして上は高校三年生から下は幼稚園の年中組まで三男六女の王子王女からなり、全員が超能力持ちで、国王の方針で一般住宅街で生活している。国王は長女の高校卒業と同時に次期国王選挙を行い、後継者を決めることを発表、子供たちを競わせることにした。という設定で、基本的にドタバタコメディです。登場人物多すぎで第一話見たときはさっぱり把握できなかったんですが、二話以降それぞれの子供たちを中心に各話二~三本のショートエピソードで構成されていて、すぐにキャラクターを理解できるし、それぞれの話がきれいにまとまってて楽しめる作りです。

全体として貫かれているテーマは・・・おおむねぱんつです。(見えるとは言っていない)。見えたか見えないか、スカートを履いているのか履いていないのか、スカートが破れてさあ大変とか、超能力使って空飛んだらみえるとか、超能力使って身体大きく成長させたらみえるとか、あとなんだっけ、そんな話ばっかりしてます。神回として名高い四話の茜ちゃんがスカート履いてないように見える回は王様の耳はロバの耳の非常にハイコンテクストで高度なオマージュです(違います)。どれもことごとくコメディとして良質な回が続くし、頭空っぽにして見れて実にすばらしいですね。

キャラクターも全方位に万全な編成ですが、これと「干物妹うまるちゃん」「のんのんびよりりぴーと」「わかば*ガール」「がっこうぐらし!」でほぼ今期の萌えは網羅できるんじゃないかと思います。ああ、唯一の穴である男の娘は「オーバーロード」がカバーしているので問題ないでしょう。

二話の花ちゃんの幼馴染エピソードから、三話の光様のアイカツと六女栞様の初めてのお使い、四話茜様の履いてない話、五話岬様のキャラ分裂などが面白かったですが、そこをつなぐように次女奏様の勝気なキャラが彩を添えて、五話前半水着回の悪い笑顔とか素晴らしいですね。四話は茜様(CV花澤香菜)が光様(CV小倉唯)の胸をあれやこれやでおまわりさんこの人です。このペースで行くなら他のいろいろ頭使う作品の箸休めとして、気楽に楽しめる作品になりそうです。

毎回予告編でそれぞれの登場人物が自身の好きな君主を紹介しているのですが、これも歴史ファン的には楽しみの一つです。今のところ、
次女奏様→尊厳王フィリップ二世
四女岬様→ユスティニアヌス一世
五女光様→マリア・テレジア
六女栞様→白雪姫
とのこと。何気に君主の好みでいうとこの中では岬様と一番趣味が合う感じだが、他のご兄弟の好みにも期待したい。みんな結構渋いところを突いている気がします。恥ずかしがり屋の茜様はやっぱり「英国王のスピーチ」でお馴染みジョージ六世とかだったりするんだろうか。

城下町のダンデライオン vol.1 (初回限定盤)(イベント優先抽選申込券付) [Blu-ray]
TCエンタテインメント (2015-09-30)
売り上げランキング: 2,386

2015夏アニメ感想記事

2015夏アニメ「オーバーロード」1~3話感想。王道の面白さ。
2015年夏アニメ「オーバーロード」、これまたどこかでみたような設定だったので放送開始前は気にもとめていなかったのですが、ニコニコ動画で一話...
2015夏アニメ「がっこうぐらし!」1話感想。どんでん返しの効用。
「がっこうぐらし!」観ました。なんかほんわか日常系のように見せて一話で凄いどんでん返しがあるという評判を聞いて。始まる前は全くノーチェックで...
2015年夏アニメ「Charlotte(シャーロット)」1~2話感想
2015年夏アニメ「Charlotte(シャーロット)」1~2話観ました。これまたとても面白かったです。 【ニコニコ動画】Charlo...
2015夏アニメ「GANGSTA.(ギャングスタ)」一話感想。面白かったです。
2015年の夏アニメが放映されはじめて一週間、まだまだ一話がすべて出揃ったわけではないけれど、七月八日時点で、「のんのんびより リピート」「...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク