2015夏イベント第二海域(E2)『連合艦隊、ソロモン海へ!』甲作戦攻略編成

2015夏イベント第二海域『ソロモン海 連合艦隊、ソロモン海へ!』を甲作戦でクリアしたのでその編成です。

2015夏イベント第二海域(E2)作戦要綱

空母機動部隊または水上打撃部隊の連合艦隊を編成ということで、以下のように水上打撃部隊編成で攻略しました。

2015夏イベントE_2攻略編成

第一艦隊

  • 古鷹改二(75):20.3cm(3号)三連装砲、20.3cm(2号)三連装砲、水観、艦隊司令部施設
  • 加古改二(75):20.3cm(3号)三連装砲、20.3cm(2号)三連装砲、水観、FuMO25レーダー
  • 伊勢改(92→93):試製35.6cm三連装砲×2、一式徹甲弾、瑞雲12型
  • 日向改(92):試製35.6cm三連装砲×2、一式徹甲弾、瑞雲12型
  • 鳳翔改(82):流星(六〇一空)、彗星(江草隊)、烈風
  • 龍鳳改(70):天山一二型(友永隊)、彗星(六〇一空)、流星(六〇一空)、彩雲

第二艦隊

  • 那珂改二(82):15.2cm連装砲×2、九八式水上偵察機(夜偵)
  • 涼風改(65):12.7cm連装砲B型改二×2、新型高温高圧缶
  • 暁改二(72):12.7cm連装砲B型改二、61cm五連装(酸素)魚雷×2
  • 木曾改二(77→78):61cm五連装(酸素)魚雷、53cm艦首(酸素)魚雷、甲標的
  • 衣笠改二(75):20.3cm(3号)三連装砲、プリンツ砲、水観、探照灯
  • 青葉改(75):20.3cm(3号)三連装砲、プリンツ砲、水観、熟練見張員

これで一度も撤退・ルート逸れることもなく四回ストレートにボス撃破までいけたのでおすすめです。涼風は仲間の江風が来るのでお迎えということで(笑)特に重雷装巡洋艦が一隻いると先制雷撃で確実にダメージを与えてくれるので効果を発揮します。敵艦隊に空母いないので最低限の制空だけとれればあとは艦攻・艦爆マシマシにしておくと、道中はほぼ最初の先制航空戦で屠って行ってくれました。

最終決戦支援

  • 雪風改(89):12.7cm連装砲B型改二×2、電探
  • 綾波改二(89):12.7cm連装砲B型改二×3
  • 霧島改二(92):試製35.6cm三連装砲×3、電探
  • 大和改(88):46cm三連装砲×4
  • 飛龍改二(93):彗星一二型甲×3、彗星(六〇一空)
  • 蒼龍改二(93):彗星一二型甲×4

ラストダンス時だけ決戦支援を入れました。効果的に随伴艦を叩いてくれたので楽になりました。

2015夏イベント第二海域(E2)MAP

真ん中ルート五戦と資源の消費は激しい。

2015夏イベントE_2ボス「軽巡棲鬼」

おひさしぶりの軽巡棲鬼さん。

2015夏イベント第二海域(E2)ボス撃破

お馴染み随伴艦の耐久400戦艦棲鬼さんに若干手こずりつつ最後は夜戦で暁ちゃんがレディらしく決めてくれたので褒めてあげたい。

ボスドロップは霧島、雲龍、弥生、比叡でした。

雲龍

雲龍やっとお迎え出来てこれで雲龍型揃ったー。

報酬:補強増設、戦闘糧食×2、91式高射装置、白露型駆逐艦「江風」

江風

白露型駆逐艦屈指の武闘派さんきたー。これでずっと第二十四駆逐隊でぼっちだった涼風が報われます。キャラ的にも涼風は江風を慕ってそうだし、江風は面倒見よさそうだしで「かわすず」いいですね「かわすず」。ぜひ海風もお迎えしたい。CVは・・・だれだ。種田梨沙さんにしてはちょっと低めだし、石上静香さんという説が強いけど、「ダン待ち」と「四月は君の嘘」でしか知らないのでまだ聞き分けられない。ただ、確かに君嘘の柏木っぽさはあるなぁ。しかし、出撃時の「さあ張り切っていくよ!第24駆逐隊出撃だ!」は水瀬いのりさんっぽさがすごく強い。ということでわからないでーす。

「読み方、間違えなンなよ」になってるけど、後に修正されたとか。クリアした8月12日22時頃時点ではまだ画像の通りでした。

前記事でも紹介しましたが、かの水木しげる先生が江風をモデルにした「幽霊艦長」という作品を書いていて、「敗走記」に収録されています。江風は旋風という名前になっていますが、ルンガ沖夜戦からベラ湾夜戦に至る江風の活躍をエンタメ色強めに描いています。以前このブログでも紹介しました。面白いのでおすすめです。

「敗走記」水木 しげる 著
1970年に発表され、のちの「総員玉砕せよ」につながる水木しげる戦争漫画の代表作のひとつ。表題の「敗走記」のほか「ダンピール海峡」「レーモン...

第二海域クリア後、第三海域開放するには以下の三つの任務を達成する必要があります。

  • 第二次SN作戦、初動作戦完了!
  • 「工廠」倉庫の整理整頓!
  • 主力機動部隊の前路哨戒を実施せよ!

「第二次SN作戦、初動作戦完了!」は第二海域クリアで達成、「「工廠」倉庫の整理整頓!」は装備を5つ破棄すると達成、「主力機動部隊の前路哨戒を実施せよ!」は潜水艦六隻撃破で達成です。最後のはレベリングがてら1-5に江風を連れてさくっと終わらせました。

第三海域開放

次はE-3、水上機母艦「瑞穂」がドロップするという海域なので、攻略より掘りを優先させるか、ちょっと悩む。

関連記事

2015夏イベント第一海域(E1)「発動準備、第二次SN作戦!」攻略編成
2015夏イベント第一海域(E1)『ショートランド沖 発動準備、第二次SN作戦!』をクリアしたので、その編成です。 軽巡洋艦と...
艦これ2015夏イベント情報まとめ&直前の当司令部現況まとめ
2015夏イベント関連情報まとめ 2015夏イベント【反撃!第二次SN作戦】は8月10日より約20日間予定 前段作戦(主作戦...
艦これ改 通常版 (特典無し)【Amazon.co.jp限定特典付】(アイテム未定)
角川ゲームス (2015-11-26)
売り上げランキング: 121
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク