2015夏イベント第六海域(E6)『反攻作戦!FS方面進出』攻略編成

2015夏イベント第六海域(E6)『反攻作戦!FS方面進出 ソロモン海東部海域』乙作戦攻略編成です。しばらく風雲掘り周回していたんですが、出る気配無いし、気づくと8月末だしで、とりいそぎ乙作戦でクリアしました。

まずはE5攻略後、第六海域解放のために以下の任務をクリアする必要があります。

  • 西部方面派遣艦隊、出撃せよ!
  • FS作戦の橋頭堡を築け!

「西部方面派遣艦隊、出撃せよ!」は第五海域(E5)のゲージを削りきってボス撃破すると任務達成、「FS作戦の橋頭堡を築け!」はどこの海域でもいいので空母を10隻ぐらい撃破することで任務達成となり、両方の任務を終えると第六海域が開放されます。

2015夏イベント第六海域(E6)開放

2015夏イベント第六海域(E6)作戦要綱

E4、E5に出撃した艦娘以外が出撃可。

2015夏イベント第六海域(E6)MAP

  • 水上部隊および夕立+綾波・吹雪+古鷹・比叡+霧島のいずれかを含む機動部隊でA
  • 第一艦隊全て高速艦で戦艦+正規空母が3隻以下、第二艦隊全て高速艦で戦艦無し・駆逐艦四隻以上でA→B
  • 雷巡含むとC→O

ということで、途中の能動分岐を生かしつつ、空母を揃えられて楽そうな上ルートを選ぶためにAを避けた機動部隊編成で。ルートは基本的にC→E→G→H→L→Zです。

2015夏イベント第六海域(E6)連合艦隊編成

第一艦隊
大和改(90→93):試製51cm連装砲、46cm三連装砲、水上観測機、一式徹甲弾
長門改(94→95):試製41cm三連装砲×2、水上観測機、一式徹甲弾
赤城改(94→95):流星(六〇一空)、流星(六〇一空)、友永隊、流星改
加賀改(94→95):烈風、烈風、烈風改、烈風
飛龍改二(94→95):流星改、烈風(六〇一空)、江草隊、彩雲
蒼龍改二(94→95):流星改、村田隊、流星(六〇一空)、流星改

第二艦隊
阿武隈改二(85→88):61cm五連装(酸素)魚雷×2、甲標的
イタリア(76→77):381mm/50 三連装砲改×2、水上観測機、九一式徹甲弾
鳥海改二(93→94):20.3cm(3号)三連装砲×2、九八式水上偵察機(夜偵)、探照灯
摩耶改二(88→89)20.3cm(3号)三連装砲×2、水上観測機、FuMO25レーダー
秋月改(87→88):10cm連装高角砲+高射装置×2、13号対空電探改
雪風改(90→92):61cm五連装(酸素)魚雷、53cm艦首(酸素)魚雷、熟練見張員

最終ボス戦時はイタリア→ローマ、摩耶→羽黒に変更。イタリア艦はビスマルクもっていない&金剛型四姉妹を使いきっていた、というか最初からなんらか必要な時を見計らってイベントに投入するつもりでしたので、耐久度&夜戦攻撃力が必要な今海域の第二艦隊に入れたものです。実にいい働きをしてくれます。

支援艦隊も欠かせない。
道中支援:時雨、島風、金剛、比叡、翔鶴、隼鷹
決戦支援:夕立、綾波、陸奥、霧島、大鳳、瑞鶴

基本こんな感じで風雲掘りつつ、丙乙を周回していたんですがなかなか出ないので攻略を優先。

2015夏イベントE_6ボス

2015夏イベント第六海域(E6)ボス撃破

なかなかボス空母棲姫の高い耐久度・堅い装甲と随伴艦戦艦棲姫の一発がある攻撃力に悩まされましたが先制攻撃と支援艦隊で下四隻を早めに片付けられれば比較的楽に撃破できます。

乙作戦報酬

  • 勲章
  • 試製甲板カタパルト
  • 洋上補給x2
  • 改修資材x6

ということで次は難関最終海域ですね。照月待ってて。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク