艦これ2015夏イベント、新艦娘、浴衣グラフィック感想

スポンサーリンク
スポンサーリンク

艦これ2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」感想

艦これ2015夏イベントの振り返りです。E7まで完走、難易度選択は甲甲乙乙甲乙丙でした。

艦これ2015夏イベント情報まとめ&直前の当司令部現況まとめ
2015夏イベント関連情報まとめ 2015夏イベント【反撃!第二次SN作戦】は8月10日より約20日間予定 前段作戦(主作戦...
2015夏イベント第一海域(E1)「発動準備、第二次SN作戦!」攻略編成
2015夏イベント第一海域(E1)『ショートランド沖 発動準備、第二次SN作戦!』をクリアしたので、その編成です。 軽巡洋艦と...
2015夏イベント第二海域(E2)『連合艦隊、ソロモン海へ!』甲作戦攻略編成
2015夏イベント第二海域『ソロモン海 連合艦隊、ソロモン海へ!』を甲作戦でクリアしたのでその編成です。 空母機動部隊または水...
2015夏イベント第三海域(E3)『激突!第二次南太平洋海戦』攻略編成
遅ればせながら、2015夏イベント第三海域(E3)『激突!第二次南太平洋海戦 南太平洋海域』攻略したときの編成です。 瑞穂ドロ...
2015夏イベント第四海域(E4)『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』攻略編成
2015夏イベント第四海域(E4)『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ! アイアンボトムサウンド』攻略編成です。甲作戦何度かやってみたあと、乙作戦...
2015夏イベント第五海域(E5)『奮戦!西部方面派遣艦隊』攻略編成
2015夏イベント第五海域(E5)『奮戦!西部方面派遣艦隊 西方海域戦線 カレー洋』甲作戦の攻略編成です。 ・今海域に...
2015夏イベント第六海域(E6)『反攻作戦!FS方面進出』攻略編成
2015夏イベント第六海域(E6)『反攻作戦!FS方面進出 ソロモン海東部海域』乙作戦攻略編成です。しばらく風雲掘り周回していたんですが、出...

後々のレア艦掘りも考えつつ攻略していってE6まではおおむね順調に行けていたけれど、E7が大変だった。ギミックは正直単独だとまったくわからなかっただろうなぁ。ユーザーが仕組みを解き明かしてネットで共有されることを前提にしての攻略というのが、いまさらながらインターネットゲームらしい。

とはいえ、午前0時に全てリセットされて複数ヶ所の敵を複数回撃破する必要があるというのは、時間と資源がいくらあっても足りない。最初甲作戦で攻略していたけど、結局丙に変えて、それでもかなりの時間と資源がかかりました。イベント開始時に14万づつ、E7攻略開始時でも10万弱づつあった燃料弾薬がE7クリア時には16000、30000に、1300あったバケツが600弱になってて、「資源は2万もとい10万で大丈夫なのよ・・・」「嘘やん・・・」って絵が脳裏をよぎった(笑)さらに間宮伊良湖も一気に使いきってしまうなど、消費が激しい。

E7ボス撃破ならず

リセットぎりぎりでこんななったときはうへぇ、ってなったけど

E7クリア

日をあらためて再度ギミックを解除し、最後は雪風カットインが決まってなんとかクリア。防空棲姫&戦艦棲姫の組み合わせ手強すぎるんよー。あと、あきつ丸がギミック解除艦隊旗艦として固定された結果、イベント開始前レベル86→終了時93になっててもう主力として欠かせないポジションに。

敵の鬼硬い装甲と別の意味でバカめと言ってやりたい耐久度に対してカットインの有効性を思い知らされたので、今後は運が高い駆逐軽巡重巡の育成が大事だなぁと思いました。プリンツ・オイゲンとか80ぐらいで止まっていたからなぁ。うちの司令部では雪風が夕立を抜いて練度トップになるとともに綾波も夕立に並んだし、阿武隈も一気に神通を抜いたし、妙高さんの頼れるっぷりがすごかったし。運の上昇のためにまるゆはいくらあっても足りないことになりそう。あとビスマルク不在が結構痛かったので、大型建造回したいけど資源ががが。

新艦娘

2015夏イベント新艦娘

今回のイベントで艦隊に迎えられたのは、照月、江風、リベッチオ、瑞穂、海風、速吸の新艦六隻と雲龍の計七隻。風雲は少し頑張ったけど出なかった・・・ポニテっ子欲しかったです。個人的に好きな順にならべると照月・江風・速吸・海風・瑞穂・リベッチオですね。

照月

照月が可愛すぎるのはもうどれだけ言葉を尽くしても語りきれない気がするんですが、まぁ、この見返りアングルの躍動感いいよね。五十鈴改二に続いて体のひねりを加える事で胸を強調するテクニックを、若くしてすでに身に着けているところに人体の不思議を知り尽くした達人オーラを感じますが、重要なのはそのひねりではなく、こちらへ差し伸ばした左手の方。花火なのか夏祭りなのか那珂ちゃんコンサートか、ともかく何か目的が向こうにあって一緒に行こうと手を伸ばしてきているわけで、イノセントな左手が生むエロチックな曲線がシチュエーションを作り出して、照月の魅力を引き出していると思います。CVは未発表だけど、まぁどう聴いてもみかこし。少年声、強めの声が魅力的な声優だけど、みかこしはこういうちょっと気弱な萌え声もいいよね。あと、台詞で思ったけど長10cm砲ちゃん、思った以上にかなりフリーダムっぽい。秋ボイスで冬月にも言及しているので妹にも期待したいが・・・やっぱイベント報酬だろうなぁ。

江風

江風も魅力的。赫々たる戦歴の駆逐艦らしい駆逐艦だけど、数々の戦功を反映してかすごくおきゃん(死語)なキャラになっていて好感度高い。暴言吐かない摩耶様的なポジションで僚艦から人気ありそうな雰囲気ある。とりあえず涼風以外長く未実装だった第二十四駆逐隊が海風とともに相次いで実装されたので、涼風が喜んでそう。かねてから書いている通り「かわすず」を強く推していきたいんですが、色々台詞を聞いていると、結構この子はお姉ちゃん子っぽくて、白露、時雨、夕立、海風などいろいろな組み合わせでのカップリングが妄想できそう。このなかだと時雨☓江風は王道だなうん。また、はじめて川内に付き従える夜戦バカキャラでもあり、一気に鎮守府が騒々しくなったボイスが相次いで各艦娘に実装されている点からも、ユーザーからの注目度だと照月・速吸だろうけどゲーム中の鎮守府的には江風が台風の目になっているっぽくてとても微笑ましい。

かわすず良い。

給油艦「速吸」

速吸は、同じクラスにいたら人当たりの良さについ勘違いさせられちゃうタイプ。運動部マネージャーっぽさは、運動部じゃなかったからあまりピンと来るものは無いのだけど、むしろ、気遣いの人で頑張り屋さんな雰囲気の方が、がんばりますを繰り返すあたりで島村さんを彷彿とさせられつつ、ぐっと来るところがありますね。料理上手で何かと世話焼いてくれる台詞のオンパレードだけど、たまには御飯作ってあげたい。この子とならいい家庭が築けそう幻想やばい。あと、何気に弱そうに見えて艦攻積めるから、一回流星改熟練度MAX積んで戦闘させたら駆逐艦に二百オーバーのダメージ与えてて、おお強いってなった。洋上補給はまだ試していないけど、やり方次第では相当重宝しそうだなー。この子はしばらくレベリングだな。

海風

海風は苦労させられたぜ・・・。江風とともに第二十四駆逐隊の仲間で、あと山風だけですね。江風、涼風と比較的脳筋方面の子たちなので、まとめ役としてそのおっとりとした人柄が貴重。艦これwikiの「海風はその神通と2隻だけで朝から晩まで対空射撃や夜間射撃の訓練を行ったという記録がある」のソースが知りたいデース。あとは、マル2計画で改白露型(海風型)の後半が朝潮型になったこと、ソロモン海戦での朝潮に曳航される海風のエピソードなどから、朝潮☓海風という組み合わせもいいっすね。時報でも「あ、満潮どうしたの?え?朝潮?見てないけど・・・探してるの?」って言っていることですし。

曳航 by tun on pixiv

普段気張っている朝潮が妹の顔になるの・・・アリだと思います。

20150910追記

神通と海風の訓練について、twitterでご教示いただきました。

参考:「国立公文書館 アジア歴史資料センター『昭和18年1月1日~昭和18年5月31日 第2水雷戦隊戦時日誌戦闘詳報』」

昭和18年1月1日~昭和18年5月31日 第2水雷戦隊戦時日誌戦闘詳報より行動要覧

アジア歴史資料センターの昭和18年1月1日~昭和18年5月31日 第2水雷戦隊戦時日誌戦闘詳報より行動要覧で、昭和十八年二月二十六日に神通と海風がトラックで訓練に従事しています。訓練の詳細は以下

昭和18年1月1日~昭和18年5月31日 第2水雷戦隊戦時日誌戦闘詳報より昭和18年1月1日~昭和18年5月31日 第2水雷戦隊戦時日誌戦闘詳報より

有村悠さんご教示ありがとうございます。

―――追記ここまで

瑞穂は海風よりは早めに出たけどそれでも結構掘ったなぁ・・・。大人っぽく見えて実は少女っぽさを多分に残しているところが可愛いところ。重複して持たない派なので水上機母艦はありがたい。これで秋津洲と一緒に遠征が捗る。リベッチオもこれで日独伊褐色三国同盟が成立だけど、この子はどんな艦だったのかよく知らないのでそのうち調べる・・・。

2015浴衣グラフィック

神通浴衣

神通浴衣中破

大淀浴衣

長良浴衣

名取浴衣

瑞穂浴衣

浜風浴衣

江風浴衣

浦風浴衣

朧はイベント直前に母港を開けるために退役してもらった模様・・・。神通さんの中破がかっこよすぎてこれ。浴衣中破はパセリ神であったが画像は貼らない。軽く日焼けした長良は新たな魅力を引き出したなってのと、恋する女の子の表情を見せる瑞穂にちょっとぐっと来た。たぶん提督に優しい言葉掛けられての表情だけど提督は見てなくて、木陰で二人のデートを見守る水母仲間の千歳がやきもきしているのを、千代田がもういいからあっち行こうよーと引っ張り、一方そのころ秋津洲はついにビルドストライク二式大艇ちゃんを完成させ・・・までは妄想可。それはともかく浜風台詞を聴くところでは浜風に浴衣着せるように薦めたのが提督らしいので、非常に気持がシンクロしました。浜風は浴衣着せたいよな・・・うん。新家具射的台の二段目が第十七駆逐隊で、六駆、七駆に続いて十七躯推しが始まる予感。ただみんな入手困難すぎるよな(笑)十六駆よりはまだ入手しやすいかもしれないですけど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク