2015年秋アニメのWEBラジオまとめ

毎クール恒例、現在配信中・配信予定のウェブラジオのうち、2015年秋季放送中のアニメ作品関連ラジオのまとめです。今季は10月20日時点で19本。随時、追加する予定です。

ちなみにアニメ作品関連ウェブラジオ新番組本数の推移ですが、このブログでまとめてきた範囲だと2014春22本→2014夏24本→2014秋→24本→2015冬未集計→2015春24本→2015夏35本となっています。2015夏はニコニコ生放送の定期配信番組が一気に増えていたのが大きかった。今季はニコ生は不定期特番はちらほらあるようですが、定期配信番組はなさそうなのと、アニメ関連ラジオに関しては概ね音泉の独占になってきている傾向が強まっているような印象です。去年は響と音泉互角ぐらいだったのにねぇ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

月曜日更新

「うたわれるもの 偽りの仮面」

「継うたわれるものらじお」

  • 毎週月曜日(音泉
  • パーソナリティ:柚木涼香、村瀬歩

「おそ松さん」

「TVアニメ「おそ松さん」WEBラジオ シェーWAVE おそ松ステーション」

  • 毎月二回月曜日(アニメイト
  • パーソナリティ:鈴村健一

「音泉幼精ハコネちゃん」

「音泉幼精ハコネちゃんラジオ♪」

  • 隔週月曜日(音泉
  • パーソナリティ:小野早稀、M・A・O

「進撃!巨人中学校」

「進撃!巨人中学校 ほうかごらじお」

  • 隔週月曜日(音泉
  • パーソナリティ:進撃!巨人中学校生徒一同(毎回交代制)

火曜日更新

「ヴァルキリードライヴ マーメイド」

「ヴァルキリードライヴ ~ラジオマーメイド~」

  • 毎週火曜日(
  • パーソナリティ:井口裕香、井澤美香子

「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」

「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされたラジオ」

  • 毎週水曜日(音泉
  • パーソナリティ:芹澤優、立花理香

「ご注文はうさぎですか??」

「ご注文はラジオですか??~ラビットハウスへようこそ~」

  • 毎週曜日(音泉
  • パーソナリティ:水瀬いのり、種田梨沙

水曜日更新

「コンクリート・レボルティオ 超人幻想」

「コンクリート・レボ“レディオ”」

  • 毎週水曜日(音泉
  • パーソナリティ:上坂すみれ、中村繪里子

「スタミュ」

「スタミュラジオ~目指せ!ラジオスター~」

  • 隔週水曜日(音泉
  • パーソナリティ:ランズベリー・アーサー

「緋弾のアリアAA」

「Radio「緋弾のアリアAyane Ai」」

  • 毎週水曜日(音泉
  • パーソナリティ:佐倉綾音、茅野愛衣

木曜日更新

「ヘヴィーオブジェクト」

「ヘヴィーオブジェクト 超大型ラジオ」

  • 隔週木曜日(
  • パーソナリティ:花江夏樹、石川界人

「ランス・アンド・マスクス」

「ランス・アンド・マスクス ~RADIO騎士団~」

  • 毎週木曜日(音泉
  • パーソナリティ:山下大輝、小澤亜李

金曜日更新

「終わりのセラフ」

「終わりのラジオ」

  • 隔週金曜日(音泉
  • パーソナリティ:鷲崎健、梅原裕一郎

「学戦都市アスタリスク」

「学戦都市アスタリスク~電波星武祭~」

  • 毎週金曜日(音泉
  • パーソナリティ:加隈亜衣

「K RETURN OF KING」

「K of Radio」

  • 毎週金曜日(アニメイト
  • パーソナリティ:津田健次郎、小松未可子

「落第騎士の英雄譚」

「石上静香と東山奈央の英雄譚RADIO」

「ゆるゆり さん☆ハイ!」

「ゆりゆららららゆるゆり放送室」

  • 毎週金曜日(音泉
  • パーソナリティ:三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美

日曜日更新

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」

「鉄華団放送局」

  • 毎週曜日(音泉
  • パーソナリティ:河西健吾、寺崎裕香

「ハイキュー!!」

「ハイキュー!! 烏野高校放送部!」

ちなみに今季は「音泉幼精ハコネちゃんラジオ♪」「石上静香と東山奈央の英雄譚RADIO」「コンクリート・レボ“レディオ”」の三本を推す。「K of Radio」は本放送前のゲスト三人による鼎談形式の方が好き。「鉄華団放送局」は二人が徐々に打ち解けていっている感じが微笑ましい。「学戦都市アスタリスク~電波星武祭~」は加隈さん+ゲストのウィクロス形式だけど、初回から四回連続で田丸氏だった。面白かったけど他のゲストが来た時に期待。「ごちらじ」は一期のメンバーからあやねるout、種田さんinだけど変わらず面白かった。あと、最新回で初めて「継うたわれるものらじお」聴いたけど柚木さんが普通にラジオパーソナリティ出来てて、キルラキルの印象が強すぎたんでちょっと驚いている。今のところ以上です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク