次に艦これに来そうな女性声優を所属事務所別に予想してみる

艦これのまとめブログで次に艦娘を演じそうな女性声優の予想が話題になっていましたので、僕も予想・妄想してみます。少し切り口を変えて艦これ声優を所属事務所別に分類して、そこから予想して遊んでみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

艦隊これくしょん所属事務所別声優一覧

大沢事務所

井口 裕香(加賀・利根・筑摩・天龍・龍田・長良・五十鈴・名取)
茅野 愛衣(葛城・香取・U-511→呂500・朝霜)
川澄 綾子(雲龍・大淀・磯風・中間棲姫)
久野 美咲(Littorio→Itaria・Roma・高波)
種田 梨沙(祥鳳・妙高・那智・足柄・羽黒・五月雨・涼風・明石)
能登 麻美子(大鳳・あきつ丸・まるゆ)
日高 里菜(龍驤・睦月・如月・弥生・卯月・皐月・文月・長月・菊月・三日月・望月)

プロダクション・エース

野水 伊織(翔鶴・瑞鶴・鬼怒・阿武隈・速吸・泊地棲鬼・泊地棲姫)
ブリドカットセーラ恵美(鈴谷・熊野・夕張・初風・舞風)
味里(武蔵・伊19・伊8)
山田 悠希(阿賀野・能代・矢矧・酒匂)
小林 元子(初春、子日、若葉、初霜)※預かり
小松 真奈(瑞鳳・浦風・谷風・浜風)※預かり
早坂 梢(朧・曙・漣・潮)※預かり

アイムエンタープライズ

小澤 亜李(Prinz Eugen・秋月・野分・駆逐棲姫・空母水鬼)
佐倉 綾音(長門・陸奥・島風・球磨・多摩・木曾・川内・神通・那珂)
洲崎 綾(鳳翔・最上・青葉・暁・響→Верный・雷・電)

プロ・フィット

石上 静香(瑞穂・海風・江風)
鬼頭 明里(Libeccio・風雲)
竹達 彩奈(大和・秋雲・夕雲・巻雲・長波)※アセンブルハート(プロ・フィットの俳優部門が株式会社化、プロ・フィットと業務提携中)所属

スペースクラフト

上坂 すみれ(蒼龍・飛龍・吹雪・白雪・初雪・深雪・叢雲・磯波)
宮川 若菜(千歳・千代田・朝潮・大潮・満潮・荒潮・霰・霞)

アーツビジョン

藤田 咲(赤城・扶桑・山城・陽炎・不知火・黒潮・雪風・時津風)
東山 奈央(金剛・比叡・榛名・霧島・高雄・愛宕・摩耶・鳥海・綾波・敷波)※2014年インテンションに移籍

アクロス エンタテインメント

伊瀬 茉莉也(伊401)

オフィスPAC

遠藤 綾(Bismarck・Z1・Z3)

ヴィムス

堀江 由衣(天城・朝雲・山雲・ 間宮・伊良湖)

EARLY WING

大坪 由佳(飛鷹・隼鷹・伊勢・日向・古鷹・加古・大井・北上)

シグマ・セブン

小倉 唯(天津風・大鯨→龍鳳)

ヒラタオフィス

小松 未可子(秋津洲・照月)

ぷろだくしょんバオバブ

金元 寿子(春雨・清霜・早霜・北方棲姫)

所属事務所不明(フリー?)

谷邊 由美(由良・白露・時雨・村雨・夕立)※「C2機関」メンバー
中島 愛(三隈・衣笠・伊168・伊58)※2014年スターダスト音楽出版退所

事務所ごとに予想

以上のように、艦これ声優は33人中、大沢事務所とプロダクション・エースだけで14人を占めていて、両事務所に大きく頼っています。大手どころの青二やマウス、81プロデュースなどが無いのが意外と言えば意外ですね。ということで、両事務所から次に誰が来そうかの予想をすると当たる確率が高そうな気がします。

大沢事務所の本命は佐藤亜美菜?

まず大沢事務所ですが、ベテラン声優やナレーター中心の方を除くと、大体絞れそうです。大沢事務所の大看板泣く子も黙る大人気声優花澤香菜さんがいますが、ここは新人声優に目を向けると、最近売出し中の元AKB声優アイドルマスターシンデレラガールズでも橘ありすを演じていた佐藤亜美菜さんと、たまこまーけっとのメガネ美少女朝霧史織役で印象に残っている山下百合恵さんの二人。史織ちゃんの声最高だったけどそれ以降見かけない気がするのは残念。ということで大沢事務所からだと本命:佐藤亜美菜、対抗:山下百合恵、穴:花澤香菜、大穴:渡辺明乃という予想でどうでしょうね。明乃さん最近freeの江ちゃんやオバロのハム助でかわいい声まだまだ余裕でいけるやん!って再認識したところでもあり。

プロダクション・エースの本命は幸田夢波?

プロダクション・エースは艦これには主に新人声優が次々送り込まれている感じ。特に谷風浜風と七駆の優遇は目立ってますね。野水さんの翔鶴瑞鶴の改二も進むし、さらにここから新人声優の抜擢がありそう、ということで所属声優一覧をみたけどよくわからなかったのでした(笑)。その中で、あ、最近名前ちらほら見るなと思った二人が幸田夢波さんと山田奈都美さん。前者幸田さんは「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」のエンディングテーマを歌ったり、同アニメのラジオでコーナー任されたり、他深夜アニメにも端役ながら色々出演していたりと、どうやら売出中っぽい。山田さんの方も深夜アニメのエンドクレジットでちょくちょく見かける気がする。今季は観てないけど「対魔導学園35試験小隊」にメインの一人として出演しているようだ。ということで、この二人のどちらか、一応本命:幸田夢波、対抗:山田奈都美としてみる。

それ以外は事務所で予想することができるのか疑問ではあるけど。

アイムの本命は大西沙織or佳村はるか?

アイムからは小澤、佐倉、洲崎と今をときめく人気若手声優三人が艦これでも人気キャラを当てていますが、業界最大手の一角だけあって、まだまだ多士済済。全然予想できない。一応、同事務所の所属女性声優から30代以下の人気どころと若手をざっと知っている人だけピックアップだけしてみましょう。

17歳:田村ゆかり
30代:植田佳奈、釘宮理恵、桑谷夏子、斎藤千和、高橋美佳子、中原麻衣
20代:内田真礼、田村睦心、早見沙織、日笠陽子、MAKO、矢作紗友里
新人:綾瀬有、飯田友子、大西沙織、髙野麻美、巽悠衣子、長縄まりあ、本渡楓、松田利冴、佳村はるか、ルゥティン

ほっちゃんいるんだからゆかりんが来てもなんの問題もないですけど、どうなんだ、あまり想像つかないぞ。ベテラン勢としては、植田さん来たらfate的に川澄艦とのカップリングが非常に捗る。釘宮さん来たらあんたばかぁ?というセリフはマストでしょう。桑谷さん艦はむしろ轟沈ボイスが聴きたい。千和様艦は泣かせたい。みかこんぐ艦はとりあえず鎮守府でラジオさせたい。中原さん艦はお姉ちゃんキャラかつ毒舌だなうん・・・ってこのあたり全然来そうにないよ。そういえば艦娘には中二成分が足りないのでまれえたそはありですね。田村さんがやるならZ1や最上に次ぐボーイッシュキャラか。早見艦来たら全力で行くけど、日笠さんとともにこの二人どうみても超売れっ子すぎてやってくれるかどうか期待が薄いがやってくれたら神に感謝。MAKOさんは阿知賀の松実姉ですが、そういえばご出産のニュース以降見かけないような。矢作パイセンはガチ提督で知られる(那珂ちゃんいらねーんだよ。利根最高、やっぱ井口の艦が使えるんだよ(全部発言うろ覚えだけど)など佐倉さんとのラジオで艦これ話連発していた)のでぜひ。

ということで、20代以上の上記メンバーが来たら誰でも歓喜だけど、やっぱり来るなら新人中心かなということで、本命:大西沙織、対抗:佳村はるか、穴:長縄まりあ、巽悠衣子、大穴:本渡楓、飯田友子、髙野麻美という感じでどうかな。大西さん、佳村さんは最近の引っ張りだこっぷりからどっちか来るんじゃないかと思うんですが、とりあえずアイマスで忙しそうな佳村さんの方を対抗ということに。あと長縄さんは小澤亜李さんとラジオをやっているので、同じ艦これ声優になるとラジオで話題にしやすくなるというメリットがある。飯田さんはあいうら、ウィッチクラフトワークスやデレマス(速水奏)、高野さんはSHIROBAKO(藤堂美沙)とデレマス(宮本フレデリカ)が代表作ですね。本渡楓さんは2015年新加入、最近一部ラジオ(おざなり)で注目が集まり、2015年秋アニメ「不思議なソメラちゃん」でも主演抜擢の注目株ですね。

プロ・フィットの本命は悠木碧?

プロ・フィットからは、これまでは関係会社所属の竹達彩奈さんがいただけだったですが、2015年夏イベで二人石上静香さんと鬼頭明里さんが加入、さらに増えそうな予感があります。他の主な所属女性声優は高森奈津美さん、長妻樹里さん、三宅麻理恵さん、悠木碧さんといったところ。ああ、これは大人気声優が来るフラグなんだろうと勝手に解釈して強気に本命:悠木碧、対抗:高森奈津美という予想でどうでしょうかね。悠木さんにはあわせてイベントの深海棲艦も演ってもらえると主に僕が喜びます。悠木さんの悪役声狂おしいほどすき。でも高森さんはやっぱりアイマス一筋なんですかねぇ。アイマスメインの方々は忙しそうだしなぁ。

その他

たぶんこれ以降は確実に、事務所関係なくピンポイントに人気でかつイメージに合う声優を当てているだけだと思うんですよね。それでも敢えて言うとスペースクラフトからは三澤紗千香さん、アーツビジョンからは内山夕実さんは来てもおかしくない気がする。アルペイベの時もキリクマだけ声ハブられたし、内山艦来ると種田艦とのカップリングが捗る。あとは2015冬イベ完走赤﨑千夏(81プロデュース)提督も大歓迎ですぜひお願いします。わさわさ。ほか、大原さやか(俳協)さん、伊藤静(賢プロダクション)さんもお願いします来てくれたら何でも(ん?。また福圓美里(シグマ・セブン)さんにはぜひ陸海空三軍制覇していただきたいところではあります。できればフミカネ艦で。あと丹下桜さんのエイプリルフールネタは結局ネタだったのか。

ちなみに、堀江由衣、小松未可子、上坂すみれはキングレコードのスターチャイルドレーベルで小倉唯はキングレコードから楽曲を出しているという共通点が、艦これアニメOP/EDテーマソングアーティスト二組と野水伊織、竹達彩奈、中島愛(但し音楽活動休止中)はフライングドッグレーベルからCDを出しているという共通点がありますね。そのつながりでいくと喜多村英梨さん(スタチャ)や石原夏織さん(ゆいかおり)、坂本真綾さん(フライングドッグ)という可能性も微レ存。

他、現在売出し中の若手をピンポイントに狙っていくとすると、水瀬いのり(ソニー・ミュージックアーティスツ)、雨宮天(ミュージックレイン)、M・A・O(イエローキャブNEXT)、木村珠莉(俳協)、加隈亜衣(マウスプロモーション)あたり?ある程度人気が確立した人気声優になると数えきれないなぁ。

そういえば、次は大型艦という話でしたっけか?そうすると目玉ということでもしかすると、花澤香菜さんやアイムの20~30代人気声優層という可能性もありそう。ということで、ここに挙げた人の中から誰か来ると思います(予想になっていない)。犯人は10代~20代、もしくは30代~40代、または50代以上の人物、ぐらいの緩い記事になったけど、まぁ、こんな感じです。とりあえず早見沙織さん艦が来たら本気だす。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク