「魔界転生」(1981年)/深作欣二監督

魔界転生 [DVD]
魔界転生 [DVD]
posted with amazlet at 09.12.15
東映ビデオ (2002-07-21)
売り上げランキング: 14365
おすすめ度の平均: 4.5

5 二度とありえない
3 原作も読んでいただきたい
4 豪華だから他は許す
2 ストーリーのは期待できない
4 力作

深作欣二監督版「魔界転生」を超久しぶりにDVDで観賞。実に面白かった。
原作は伝奇物の奇才山田風太郎先生の同名小説で、未読なのであれですが、あらすじなどを読むと由比正雪が幕府転覆のために謎の老人の妖術魔界転生の力を借りて剣豪たちを転生させ、暗躍。柳生十兵衛が仲間とともにそれに立ち向かうという筋立てのようですが、映画版では一登場人物だった天草四郎をメインに据え、弾圧されたキリシタンの恨みを晴らすため、現世に執着を残す剣豪たちを転生させていくという展開に変更。この改変が怨霊の復讐という奥行きを与えて見事に成功しているように思います。
怨霊信仰について今度別エントリーで書こうと思うのでさらっとだけ触れておきますが、怨霊って劇的な社会変動を背景にして新体制が固まっていく中で明確になった敗者、没落した者たち、抑圧された諸勢力の象徴として、特に理不尽な死を迎えた者が怨霊として祭り上げられるものなんですよね。怨霊は理不尽な死を与えた時の権力者や社会体制に復讐するものであり、それを良しとするコンセンサスが歴史上成立してきて、また時の権力に不満を持つものはそれを応援し、あるいは実際に大義名分にして反乱活動も行った。
そういう意味で、ほかの登場人物は個人的な執着で転生するだけですが、天草四郎だけは当時の陰となってしまった層の様々な恨みつらみ、怨念を糾合しその象徴たる怨霊として魔界転生し幕府を転覆させんと暗躍するという設定に説得力が充分すぎるほどにあります。
そして、その怨霊天草四郎を演じるのが沢田研二!ジュリー!妖しい魔物にしか見えない!真田広之とのキスシーンは世代を超えた腐女子の間でおそらく伝説なんだと思いますが、僕が聞いた話だと台本に無かったものを深作監督が「じゃぁそのままキスしようか」と指示したという説だったんですが、wikipediaだと沢田研二がアドリブでキスしたとなってますね。このあたりどっちでも良いんですが、その後の展開を見ても実に必然的なシーンだと思います。
細川ガラシャを演じる佳那晃子サマもまた美しすぎる・・・思わず見とれて、しかも見終わった後もその妖艶な姿がちらちらと浮かんで消えない。深作監督って男を撮るだけじゃなく何気に女優を見出す、あるいは女優の魅力を引き出して撮るのが上手いですよね。将軍家継を虜にする妖婦っぷりにときめきを覚えつつ、やはり燃え盛る江戸城で槍を片手に天守閣に駆け上り業火の中で高笑いする狂気に釘付けでした。こういう妖艶な迫力のある女優さんって稀有ですよね。
他にも、柳生宗矩役の若山富三郎のキレまくりな立ち回りの華麗さ、緒形拳演じる宮本武蔵の強烈な圧迫感、丹波哲郎の相変わらずオイシイところを持って行く存在感、知恵伊豆こと松平伊豆守役の成田三樹夫の成田三樹夫っぷりなど脇を固める俳優陣の充実っぷりがすごかったですねー。相変わらず千葉ちゃんは千葉ちゃん以外の何者でも無いし(笑)もう堪能しまくりです。
また、家継時代の江戸幕府の政情不安や、江戸城天守閣を焼き尽くした明暦の大火など微妙に当時の出来事をエッセンスとして混ぜ込んでいて、歴史ファン的にはそういう小ネタ探し的楽しみも軽くできますね。ちなみに、各登場人物の没年や出来事の年代を調べたりするのは・・・天草四郎(没年:1638年)、宮本武蔵(没年:1645年)、柳生十兵衛(没年:1650年)、松平伊豆守(没年:1662年)、明暦の大火(1657年)・・・武蔵を仲間にするまでに10年近くかけてたり柳生十兵衛も魔界転生してないといろいろ問題が(笑)なので、そういうことを気にしてはいけませぬ(笑)時空がゆがんでいるのです!
あー面白かった!

魔界転生(上)―山田風太郎忍法帖〈6〉 (講談社文庫)
山田 風太郎
講談社
売り上げランキング: 200927
おすすめ度の平均: 5.0

5 忍法帖、一二を争う大作
5 面白さの求道者
5 オリエンタルなファンタジー
5 「柳生」も併せて読んでみてください。違った十兵衛が読めます。
5 最高の忍法帖!

柳生一族の陰謀 [DVD]
柳生一族の陰謀 [DVD]
posted with amazlet at 09.12.15
東映ビデオ (2002-07-21)
売り上げランキング: 19164
おすすめ度の平均: 5.0

4 任侠と同じ構図の時代劇
5 史実なんてどうでもいい!!
4 オチがちょっとねえ・・・・・
5 「はい、それは素晴らしい宗矩です」
5 まちゃれ、まちゃれ

里見八犬伝 [DVD]
里見八犬伝 [DVD]
posted with amazlet at 09.12.16
PI,ASM (2001-08-24)
売り上げランキング: 23167
おすすめ度の平均: 4.5

5 魔界転生とともに傑作
4 みなそれぞれにパワーがある作品
5 買ってよかった
5 最高!
2 主題歌は最高!なのに・・・映像・その他がチャチ過ぎるのが難点。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク