観ようと思っている2012春アニメ

LUPIN the Third 峰不二子という女

なんとなくPVの雰囲気に鈴木清順監督の映画っぽい雰囲気を感じつつ、そういえば清順監督もルパン撮ってたな、などと。昨夜一話放送されて評判も良いらしい。バンダイチャンネルで配信されるのでそちらで観るつもり。

坂道のアポロン

1960年代を舞台にジャズに夢中になる高校生の青春ストーリー、らしい。音楽が菅野よう子さんということでサントラにも期待したい感じ。原作は『2009年の「このマンガがすごい!オンナ編」NO.1』ということなのでしっかりしたストーリー展開も期待できそう。

ZETMAN

ヒーロー漫画の大家桂正和先生の同名シリーズのアニメ化。原作はかなり丁寧に「正義とは何か」を正面から問うたダークで骨太なストーリーで、結構好きだったりはする。容赦ないんだなー。一話をニコニコ動画の先行配信で観たけど、原作を上手く編集してテンポよくまとめていてなかなか面白かった。引き続き期待。

「ZETMAN」Vol.1 Blu-ray【初回限定生産版】
東宝 (2012-06-22)
売り上げランキング: 495

ヨルムンガンド

世界の紛争地帯を渡り歩く女性武器商人とその一味の活躍を描いたコミックシリーズのアニメ化。原作は一巻だけ読んだけどなかなか面白くなりそうな感じ。関係ないけど主人公のココ・ヘクマティアルって名前はアフガン戦争を引っ掻き回したヘクマティアル将軍から取ってるのかしら。

アクセル・ワールド

近未来の世界を舞台にしたサイバーパンク+青春の鬱屈的なド王道な雰囲気が面白そうな感じ。PV見る限り映像もすごくかっこいいねぇ。加速世界というのは現代のメタファーという感じも。原作は人気ライトノベルシリーズで、同作者のソードアート・オンラインという作品が続けて夏に放映されるらしい。乗りに乗ってる話題作という感じだろうか。

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)
川原 礫
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 1845

這いよれ!ニャル子さん

宇宙からやってきたニャルラトホテプこと美少女姿のニャル子さんをめぐるドタバタコメディ。頭空っぽにして楽しめそうじゃないですか。ニャルラトホテプは有名な二〇世紀初頭のホラー小説の父ラヴクラフトのクトゥルフシリーズに登場する「這いよる混沌」の名を持つ邪神。その他クトゥルフ神話から多数美少女化して登場するみたい。通称ラブ(クラフト)コメディとか。

這いよれ! ニャル子さん 1-6巻 セット (GA文庫)
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 243357

Fate/Zeroセカンドシーズン

昨年10月から12月にかけてファーストシーズンが怒涛の面白さだったので完結篇になるセカンドシーズンにも期待。何でも願いがかなう聖杯を巡って魔術師たちが歴史上の英雄を呼び出して使役し徹底的に殺し合い、というファンタジーアクション。戦闘シーンも達人同士の踏み込みの一歩、斬撃の一瞬まで細かく描写されていて、往年の日本映画を彷彿とさせたりする。王同士の王とは何かを問う議論はそのまま政治とは何か、というテーマにもなっているのが興味深い。

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ
アニプレックス (2012-03-07)
売り上げランキング: 96

他、気になってる系としては

氷菓
黄昏乙女×アムネジア
あたりか。

こうやって上げていくと大量だな。冬から継続の「モーレツ宇宙海賊」も観るので、実際最後まで見られるのはこの中の数本だろうけども。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク