声優大原さやかさんの都内鉄道アナウンス音声動画まとめ

最近アニメを見るようになってからfate/zeroのヒロイン・アイリスフィール役やヨルムンガンドの女傭兵バルメ役などで知られる声優大原さやかさんの声(クリックすると公式ページのボイスサンプルが開きます)がとても透明感があって気に入っているのだけど、実は大原さんは京王線・京急線などの車内放送・構内放送のナレーションを担当しているのだそう。wikipediaによると『特に関東圏における鉄道アナウンス音源の使用率は、2010年現在少なくとも5割を占めているとされる』とのこと。おそらく東京都民で大原さんの声を聞いたことが無い人はほんとにほんとに皆無なのではないか。京王線利用者だけど気付かなかったわーということでyoutubeとニコニコ動画にアップされている音源を集めてみた。
京王線 京王8000系 準特急新宿行き – YouTube


京王 回転式看板と大原さやか – YouTube

声優大原さやかさんの京王自動放送 – YouTube
京急の大原さやかさん – YouTube

東武伊勢崎線松原団地上り線接近放送・大原さやかさん – YouTube

東武川越駅 快速急行到着 – YouTube

【東武東上線】ふじみ野駅1・2番線入線アナウンス(新)

相鉄大和駅接近放送他【当駅止まりver.】 – YouTube

西武旧101系【武蔵境駅発車】発車メロディ有 – YouTube

こんな電車型目覚まし時計の声にも
6000系電車型目覚まし時計 – YouTube

ファンによる大原さんの電車内アナウンスを使ったMAD動画があったり。
大原さやかは明るくてかわいい ‐ ニコニコ動画(原宿)

あとAUの音声案内も担当しているとのことで、多くの人にとって身近にもほどがある方じゃないかと。というか声優さんというのは思ったよりはるかに我々の生活に密着したお仕事なのだなぁと思ったのでした。

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ
アニプレックス (2012-03-07)
売り上げランキング: 461

ヨルムンガンド 1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-06-27)
売り上げランキング: 153

参考
大原さやか – Wikipedia

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク