面白かった2012夏アニメ一~二話6本感想「ココロコネクト」「夏雪ランデブー」「ソードアート・オンライン」「TARI TARI」他

2012年夏アニメ、観たい作品の1~2話を一通り観たので簡単に感想をまとめ。一応好きな順、かな。
人類は衰退しました

前回記事書いた(→「隠蔽工作のための言辞3ステップ~「人類は衰退しました」第一話」)ので今回はシンプルに。変わらず面白い。二話も文化局長が登場してあるある公務員っぷりを見せつけてくれたり、黒幕の皆さんの見事な散り際に失笑したり、これでもかと繰り返されるアヴェマリア、あと無駄にジョン・ウー風演出(鳩じゃないよ)だったり、色々見所沢山で。「神の見えざる手」は、超欲しいんですけど。ツギハギちゃんの笑顔を最後にみれて幸せでした。
人類は衰退しました [最新話無料] – ニコニコチャンネル

人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-09-19)
売り上げランキング: 88

人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)
田中 ロミオ
小学館 (2011-11-18)
売り上げランキング: 228

ココロコネクト

高校一年生の同じクラブに属する五人の男女に突然、互いの人格入れ替わるという現象が起き、それは無作為・不定期に次々と発生するようになる。その異常な事態に困惑する彼らの様子が描かれていく、というもの。
ひじょーに面白い。人格入れ替わりはもうオーソドックスなSFネタだが、人格が入れ替わることで生じる様々なドタバタコメディだけでなく、どうやらそれによって浮き彫りになるそれぞれの秘密とか、置かれた環境、関係性の再編、さらにはアイデンティティとは何か、というあたりまで進展しそうな雰囲気がある。というかそれに向けて二話の時点ですでにそういった展開に向けて色々伏線が貼られているように見える。
例えば主人公の一人は両親が離婚して母娘の二人暮らしだけど、天真爛漫な様子と裏腹に母に心配かけないよう、あるいは周りに本心を見透かされないようかなりのストレスを抱えているような雰囲気だし、もう一人の女の子は男性全般、特に言い寄ってくる男性に対して過度の警戒心をもち、かつキュートなルックスと裏腹に空手を習っている、というあたりからかつて性的被害・あるいはそれに類する何かに遭ったかのような印象を受ける。他の登場人物もさはど深く描かれている段階ではまだ無いが、色々ありそうだ。
作品全体から、なんだか米映画によくあるサバービア系作品の雰囲気が色濃く感じられる。かなりぐっさりと刺さってくるヒューマンドラマが展開されそうな予感がひしひしと伝わってきて、否応なく期待せずにはいられない。人格が入れ替わるたびに声優はそのままでそれぞれのキャラを次々と演じ分けるという演技も楽しいし見応えがある。次回が楽しみな作品の一つです。
ココロコネクト [最新話無料] – ニコニコチャンネル
「ココロコネクト」 | 【アニメ】はバンダイチャンネル

ココロコネクト ヒトランダム 上 (初回限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2012-09-26)
売り上げランキング: 350

ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)
庵田 定夏
エンターブレイン
売り上げランキング: 236

夏雪ランデブー


花屋の女性店長に一目ぼれした青年がその花屋でバイトとして働き始めたが、彼女は未亡人で、その亡き夫の霊が彼にだけ見えるようになる。亡き夫との思い出と現実の間で揺れ動く女性、彼女にアプローチをかける青年、彼女を見守ることしかできない幽霊の三角関係を描いたラブストーリー。
十代の恋愛がメインなアニメ作品の中で三〇代女性を巡る大人の恋愛を描いているという点でも個性的なのだけど、それぞれの登場人物の心の動きと関係性の繊細さがとても味わい深くて素晴らしい。往年のアジア系恋愛映画の香りが微妙に感じられていて、心の懐かしいところをかりかりと削ってくれる感じ。幽霊の何もできない感じとか、青年の押すに押せないもどかしさとか、女性の揺れ動く感じとかどれもわかるわかる、って感じでいいです。二話で邪魔者キャラから一気に切ない立場になった幽霊夫にちょっと泣きそうになった。
通常、アニメは動画に声の演技をつけるアフレコという手法が取られるのに対して、こちらはまず声優の演技を録音して、それに動画をつけるプレスコという手法を取っているのだそう。ニコニコ生放送で声優三人(中村悠一さん、大原さやかさん、福山潤さん)の製作発表会をやっていたのを観たけど、現在のアニメ製作では非常にイレギュラーな手法らしく、声優の演技がより重視されるためとてもやりがいがあったということをそれぞれ語っていた。そのあたりの違いはアニメ鑑賞ビギナーの僕にはよくわからないが、それもまた、見えないところでこの作品を味わい深いものにしているのかもしれない。
次回以降の展開が気になる気になる。
夏雪ランデブー – フジテレビオンデマンド

ソードアート・オンライン

2022年、仮想空間でのリアルな体験が可能となり、オンラインゲーム「ソードアート・オンライン」が開発されるが、開発者の企みによってユーザー一万人がログアウト不可能となる。ゲーム上の死と現実世界の死がリンクすることで、ゲームをクリアすることしか生き残る道は無くなってしまったため、彼らはゲームのクリアに向けて攻略を開始する、というSF作品。
ロード・オブ・ザ・リングなどハリウッド超大作を彷彿とさせるヴァーチャルなファンタジー世界の映像美と畳み掛けるように明らかにされる”このゲームは遊びではない”というゲーム開発者の真意、そして旅立ち、と一話の冒険譚導入部っぷりに惚れ惚れした。二話の戦闘シーンや登場人物同士の葛藤なんかも、若干端折り気味だった気はするけど、見ごたえ十分だったし、製作にお金かかってんだろうなーという大作感に観ていてわくわくさせられた。続きが楽しみ。
ソードアート・オンライン [最新話無料] – ニコニコチャンネル
「ソードアート・オンライン」 | 【アニメ】はバンダイチャンネル

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
川原 礫
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 28

TARI TARI

これもココロコネクトと同様女性三人、男性二人の五人の高校生を中心にしたドラマなんだけど、こちらはもっと陽性な作りで、音楽科と普通科がある江の島の高校を舞台に、歌に燃える女の子と歌に挫折した女の子、それを取り巻く人々みたいな関係性で物語が展開されていく。
作画に定評があるP.A.WORKSという制作会社だけあって、映像がもうキレイすぎて目が幸せ。あわせて歌がテーマということでメインの声優たちが皆歌唱力に定評ある人たちでがっつり固められていて、これまた耳も幸せ。目と耳に幸福感を感じさせられたらアニメとしては大成功が約束されているでしょう、ということで夏アニメとしては序盤から抜群の幸福感がある作品だと思う。
二話のクライマックスで早速主人公三人娘のうち二人(瀬戸麻沙美さん&早見沙織さん)の合唱が聴けるけど上手すぎて感動した。かねがね早見さんはエンジェルボイスだと思っていたけど最高ですね。さらに主人公役の高垣彩陽さんは音大声楽科卒というキャリアの方なので、今後のおそらく過去の色々な問題を克服した後に披露されるであろう歌声が楽しみです。
教頭は嫌われ役ポジションだけど、どうも雰囲気的に事情がありそうなので、感情移入させられる展開がありそうだと期待しておりまする。あ、そうそう。さわちゃんがミニスカートで軽やかに馬に乗ってたけど、実際は太ももが擦れてすごい痛いんじゃないかと思って、僕の中で強靭な太ももの子として記憶された。
TARI TARI [最新話無料] – ニコニコチャンネル
「TARI TARI」 | 【アニメ】はバンダイチャンネル

TARI TARI 1 [Blu-ray]
TARI TARI 1 [Blu-ray]
posted with amazlet at 12.07.16
ポニーキャニオン (2012-09-05)
売り上げランキング: 72

トータル・イクリプス


マヴラブという人気ゲームの外伝シリーズのアニメ化作品。BETAという地球外生命体の侵略によって存亡の危機に立たされた人類がそれに立ち向かう、というド王道ロボットアクションもの。
一、二話はプロローグとなる、ヒロインが新兵時代の苛烈な戦闘が中心に語られる。やー容赦ない。ほんと容赦ない。物量で圧してくる敵に次々防衛線を破られ人員も補給も不足し新兵を投入しても包囲殲滅されて絶望的・・・という、おいアパム、弾持ってこい的な戦争映画の王道をロボット&美少女でがっつり描いていて見応えあった。
まどかマギカもそうですけど、美少女ヒロインが華麗に大活躍的な展開ではなく美少女ですら次々と使い捨てのように命を失っていくという方向の作品で、さすがに見ていて辛いわー。ただ今後、絶望の中に希望を見出す的な方向に進みそう、という感じではあるし、一応戦争というテーマを正面から描こうという意気込みは伝わってくるのでもう少し観て行こうかなと思います。
関係ないけど作品世界は日本帝国となっていていわゆる太平洋戦争下の軍国主義的世界観なんだけど、実際戦時体制に入ったとしても皇国史観的世界観の復活は無いと思うんですよねー。まぁ「戦時体制」のイメージがどうしても太平洋戦争にリンクせざるを得ないというのは理解出来んでもないんだけど。いわゆる軍国趣味という感じか。まぁ、枝葉の設定であるので、そういうもの、と素直に受け入れて観ることにする。今後舞台は世界になるっぽいしね。あとエンディングテーマソングが懐かしの日テレ新春時代劇(田原坂とか白虎隊とか)を彷彿とさせる大河ドラマ的大仰感があって好み。
人類は衰退しましたといい、これといい中原麻衣さんの活躍が目立つのでうれしい限りすね。可愛い声の中に芯の強さ・大人っぽさを出せる稀有な声優さんの一人だと思いまする。
追記2012/7/17:BETAが攻めてきて戦時体制として民主制から帝政に移行したんだろうと思ってたんだけど、wikipedia見てたらこの世界の日本は元々太平洋戦争で敗戦前に講和して戦前の体制が継続しているということらしい。あとソ連も崩壊していない、とか色々BETA関係なく並行世界みたいだ。
トータル・イクリプス [最新話無料] – ニコニコチャンネル

トータル・イクリプス 第1巻 初回限定盤(仮) [Blu-ray]
エイベックス・マーケティング (2012-09-28)
売り上げランキング: 42

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク