面白かった2012秋アニメ一~二話4本+α感想「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」「新世界より」「PSYCHO‐PASS サイコパス」「ジョジョの奇妙な冒険」

ヨルムンガンド PERFECT ORDER


現在放送中のアニメでも頭一つも二つも抜けたハードボイルドアニメの傑作になりつつある。四月から七月の第一期で武器商人ココとその仲間の部隊の活躍が散発的に描かれてきたのが二期に入って、一気に大きな物語に集約されそうな予感があるが、その前段階で超難敵ヘックスが登場、次の三話ではかなりハードな戦闘になりそうで、その準備回である一話、二話は観ているだけでもう気持ちが高揚してきて、ドキドキがとまらない。おもしろすぎる。

CIAのブックマンことブラック課長の凄味はいうまでもなく、脇を固める声優陣が外国映画の吹き替え中心の声優が多いようで実力派揃いのため演技が超重厚。トロホブスキーさん(声優はスターウォーズのレイア姫、デミ・ムーア、シャロン・ストーンなどの吹き替えで知られるベテランの高島雅羅さん)とかちょっと出てくるだけで、おお、って感じだしねぇ。ということで、毎週楽しみです。というか暇があったら録画を見直す日々のため、他の作品にまでなかなか手が伸ばせない(笑)

ヨルムンガンド PERFECT ORDER [最新話無料] – ニコニコチャンネル:アニメ
「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」 | 【アニメ】はバンダイチャンネル

ヨルムンガンド COMPLETE Blu‐ray BOX (初回限定生産) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2014-12-26)
売り上げランキング: 2,087

新世界より

千年後の日本は呪力と呼ばれる超能力を身に着けた人類が中近世のような素朴な村社会での生活を送っていた、という貴志祐介の同名小説のアニメ化作品。表面的には穏やかな、ノスタルジー的な風景の中から染み出してくるいびつで不穏な雰囲気にじわじわと恐怖感を抱かせられ、最初の三話ですっかり作品世界にのめりこまされてしまった。実にすばらしい。

各回冒頭に舞台の千年前である現代世界で起きた事件、現代から五百年後の古代中国の専制国家的な超能力者に支配された世界ときて三話では王殺しが行われる。そして千年後は十二歳の少年少女たちを主人公として、全く違う進化を遂げた生物たちや、呪力を管理された閉鎖された村社会の中で、現代とは全く違うモラルや文化であることが描かれる。次々消える子供たち。それを自然と受け入れて忘れ去る村人たち。旧態依然とした村落共同体の閉塞感と、千年後の未来というSEのミスマッチさが、個人的にツボにはまった。ミノシロモドキさんが色々この世界について語るであろう次回を早く。

新世界より [最新話無料] – ニコニコチャンネル:アニメ
新世界より|テレ朝動画

「新世界より」 一 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-11-30)
売り上げランキング: 707

新世界より(上) (講談社文庫)
貴志 祐介
講談社 (2011-01-14)
売り上げランキング: 77

PSYCHO‐PASS サイコパス

期待通りの出来栄えでわくわくしながら観た。罪を犯す危険度が数値化されて犯罪係数として表示され、一定の数値を超えると予防的に逮捕されるという近未来のお話。冒頭の道路は標識から考えるに甲州街道、ビル群は新宿付近だろうか。丁度今バンダイチャンネルで攻殻機動隊SACを観ているところだったのでクロスオーバーさせつつ観られていい感じ。脚本虚淵先生なだけに、キャラの残酷な死を受け入れる覚悟はすでに出来てる・・・よ。

とっつぁんはどうみてもマミさんポジションだし、ちゃらい感じの縢秀星(よめない)役は石田彰氏で、発狂、裏切り、黒化どんな事態でも最高水準で演じてくれそうだし、六合塚弥生(よめない。”くにづかやよい”らしい)さんも伊藤静御前でがっつり演技こなしそうだし、誰がいつ死んでもおかしくない不穏な空気が。

これ朱ちゃん視点で見ると、新卒で配属されたら突然クセありまくりのベテラン二人を部下につけられて打ち合わせなしで即超ハードな現場に連れられて、いっぱいいっぱいで独自の判断で頑張ったら放任してきたはずの上司が怖い顔で始末書書けと言ってきて・・・ってそれなんてブラック企業?って感じなので、全力で転職をおすすめしたいです(笑)

PSYCHO-PASS サイコパス – フジテレビオンデマンド

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版)【Blu-ray】
東宝 (2012-12-21)
売り上げランキング: 34

ジョジョの奇妙な冒険


往年の傑作マンガが満を持してのアニメ化ということで、どうなるんだろうと思ったけど、実にテンポよく、かつ名台詞、名シーンはそのままに原作以上にエンターテイメント性たっぷりに映像化されていて、一話、二話ととってもとっても面白かった。

擬音がズギューーンと登場したときは流石に笑っちゃったけど、これぞジョジョだよねぇ。一話で名無しの脇役が名台詞を吐くんだけど、その声優が今をときめく人気声優の松岡禎丞さんだったり、エンディングテーマソングがYesのプログレの名曲”Roundabout”だったり、原作のコマそのままに特徴的なポーズや動きをしていたり、力の入れ方が原作ファンも納得のクオリティっぽい。スピードワゴンが出てくると気持ち高ぶるなぁ。

かなりハイペースで進んでいるので、もしかして二部までやっちゃいそうな雰囲気もあるんだけど、どうなるんだろう。毎週頭空っぽにして楽しめる作品だと思う。

ジョジョの奇妙な冒険 – ニコニコチャンネル:アニメ
「ジョジョの奇妙な冒険」 | 【アニメ】はバンダイチャンネル

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-01-30)
売り上げランキング: 79

Fragile
Fragile
posted with amazlet at 12.10.18
Yes
Elektra / Wea (2003-02-03)
売り上げランキング: 342

他「中二病でも恋がしたい!」「絶園のテンペスト」「ROBOTICS;NOTES」「K」を観ている。中二病はさすが京アニで六花ちゃんかわいい、だけど中二病をおもしろおかしくいじって終わりなのか、それ以上の展開があるのかに注目しつつ観たい。絶園はシェイクスピアにインスパイアされたSFファンタジーものだけどテンポよく、説明も過不足なく進み、と結構良くできてて、花澤さんの死んだ妹キャラがかわいいのと28歳無職自称フロイラインの山本さんが味があっていい。ロボノは長丁場だし、シュタゲと共通の世界設定の作品なのでもう少しじっくり観たいところ。「K」は、もういいかな・・・と思わないでもないが、とりあえず三話まで観てみる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク