最近聴いているアニメ・声優ラジオまとめ

公開日: : 最終更新日:2014/10/30 カテゴリー:声優・アニメラジオ, 漫画・アニメ・ゲーム タグ:

アニメ・声優ラジオが話題だったので、今僕が聴いているアニメ・声優系ラジオを簡単にまとめ。アニラジは去年ぐらいから聴き出しました。というかラジオ自体あまり聴いていなかったんですけど、一昨年ぐらいにアニメを見るようになってから、中の人のこととかアニメ関連情報とか知りたくなって手を出した感じですね。で、テレビと違い基本的に邪魔にならないので、色々エアチェックするようになって、という流れです。だいたい仕事とか何か作業しながら聴いています。
1)アニメ番組ラジオ
インターネットラジオステーション<音泉>
中二病でも恋がしたい!~闇の炎に抱かれて聴け~
・ビビッドレッド・ラジオペレーション
ノイタミナラジオ
PSYCHO-PASS ラジオ 公安局刑事課24時
響 – HiBiKi Radio Station -
「たまこまーけっと もちもちラジオ」
「アクセル・ワールド ~加速するラジオ~」
「ソードアート・オンエアー」
アニメイト
・らじゆう ラジオ勇者
・千和と奈央のまおゆうメイドラジオ
Lantis web radio
ささみさん@がんばらない あすみさん@がんばらない
■その他
・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』について語り尽くす 「JOJOraDIO」
2)声優ラジオ
響 – HiBiKi Radio Station -
「浅野真澄 生天目仁美の HiBiKi当千」
文化放送 超A&G
早見沙織のふり~すたいる | Facebook
花澤香菜のひとりでできるかな?
矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか
あおい・さおりの新番組
佐倉綾音 Ayane*LDK
普通に聴いているアニメ・声優ラジオ並べたら毎週10~12時間ぐらいは聴いてたので、もしかしたら立派なオタクになっているような気がしないでもないんですが、お便りとか送ったことないしまぁまだ大丈夫?です。というか、聴いているとアニメ・声優ラジオでお便り読まれている人ってかなり重なっているようなので、たぶんリッスンオンリーな人が大半なんじゃないかと。
あと、動画配信付は面白そうではあるんですけど、基本的に仕事とかもろもろ雑用とか何かしながらの聴取なので動画付はさすがに見る時間を取るのは不可能だなぁ。この中で動画付は矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですかだけですし。
上から順に簡単にコメントつけていくと「中二病でも恋がしたい!~闇の炎に抱かれて聴け~」は12月に放送終了の「中二病でも恋がしたい!」のラジオで上坂すみれ同志のガチ中二病を愛でたり、内田真礼さんのにじみ出る天然を愛でたりする番組です。隔週ぐらいでニコ生で動画付のもやっているけどさすがにそっちは見る暇がないこともあって、気付くとラジオの方も聴く頻度が減ってきている気もする。
「ビビッドレッド・ラジオペレーション」は現在放送中の「ビビッドレッド・オペレーション」の主演二人、佐倉綾音さん&大坪由佳さんの無茶ぶり対応な高いアドリブ力を楽しむ番組で、やるなぁと思いつつ聴いているけど、妙に下積み芸人番組路線なのが微妙に合ってない気がしないでもないです。やたらノニとか青汁とか飲まされつつ、頑張ってる感が微笑ましい。
ノイタミナラジオ」はニッポン放送でアニメに造詣が深い吉田アナ司会のフジテレビの深夜アニメ枠ノイタミナの番組から毎回ゲストを招いて行われる番組でかなり興味深い話が毎回引き出されます。サイコパスの征陸役、御年72歳のベテラン声優有本欽隆さんゲスト回での隣に越してきた女性に下心を抱いていたら実は生き別れた娘で、そのときから性欲が一気に無くなってしまった話とか超神回だった。あと虚淵玄さん回も面白かったし、最近の名塚香織さん回のプロ声優・アナウンサーはもう素人の声を出すことが出来ないという技術論とか、毎回興味深い。ただ、ちょくちょく挟まれる素人いじりが、その時々の内容に決定的に合わない瞬間があって、たまに聴いていて辛いこともある。
PSYCHO-PASS ラジオ 公安局刑事課24時」「PSYCHO-PASS」の主演二人関智一さん&野島健児さんがメインパーソナリティで、番組内の小コーナーで花澤香菜さんが出てる。基本下ネタメインだけど、テンポがよくて脱力して聴いていられるのでながら聴きに合ってる気がする。有本さんとか石田さんとかベテランのゲストが来ると普段おちゃらけている関さんが妙に緊張しているのが伝わってくるのが微妙にツボにはまる。あと伊藤静さんゲスト回が面白かった。
「たまこまーけっと もちもちラジオ」」は新人声優の三人によるラジオなので、もっと緊張感漂うたどたどしい感じになるのかと思ったら、やたら慣れてて巧みに番組が進むので、新人と言えどもプロなんだなぁとちょっと感心しながら聴いてる。とりあえずゲストでベテラン攻勢してほしいなぁ。山崎たくみさん来たら超面白くなりそう。
「アクセル・ワールド ~加速するラジオ~」」メインパーソナリティは鷲崎健さんと三澤紗千香さん。よくあるアニメ宣伝ラジオからいつしか伝説のアニメラジオ番組化しつつある。鷲崎さんが新人声優の力をすごい勢いで引き出してラジオモンスターを産んでしまった的な。三澤さんの闇の力が全てを覆ってて、毎回ニヤニヤしながら聴いてる。内縁の妻発言とか爆笑モノだったです。あとゲストが来たら来たで番組のポテンシャルが一気に上がるし、毎週楽しみにしています。関係ないけど、響はよく落ちるのが難点だなぁ。
「ソードアート・オンエアー」」も鷲崎さんが巧みに松岡貞丞さんをいじりつつ魅力を引き出すので、おもしろいというより感心させられつつ聴いているんだけど、戸松遥さんがいいバランサーになってて、戸松さんが休みだと番組が全体的に若干寂しい感じになるのが興味深い。ゲスト来たら面白そうなんだけどなー。戸松さん綺麗なルックスと手堅い演技力に反してこういうキャラだったのかという発見があった。
「らじゆう ラジオ勇者」「
千和と奈央のまおゆうメイドラジオ 」はどちらも「まおゆう 魔王勇者」のラジオ。らじゆうの方で全般的に軽いトークの中で時々挟まれる真面目な技術論が色々面白いなぁ。ラジオドラマで一回演じているのをテレビアニメ化したときにどう演じ方を変えるかとか色々。
ささみさん@がんばらない あすみさん@がんばらない」たぶん現在放送中アニメのアニメラジオでは一番おもしろいと思う。全体的に漂うだるーい感じが、こういうだるい感じをちゃんと出すのって難しいと思うんですよねぇ。阿澄さんの声が癒しすぎる。第一回のディングです。締めてください。しめサバ。の流れは絶妙でツボにはまりすぎて。夜遅くまでご苦労様です。
「TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』について語り尽くす 「JOJOraDIO」」始まったばかりだけど、第一回から内容が濃くて面白かった。ジョナサン役の興津さんが演じていく過程で主人公の成長にあわせてより成長の過程を表現するために自身も体を鍛えた、という話とかプロだなぁと思いました。
書きながら疲れてきた・・・ので、声優ラジオは一まとめに、とりあえず癒しと安らぎを求めているので邪魔にならずしかし、楽しい感じのが多いです。その中で一本だけ異色なのが「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」で、往年の深夜のトークバラエティ番組な感じがいいです。深夜にカルトな人気になったため、ゴールデンタイムに移ったら一気に面白くなくなるという何度も繰り返される深夜番組の悲劇がありますが、そのカルトな人気を誇っていた全盛期的な香りがあります。マイナーで対象を絞っているこその面白さという種類の番組ですね。毎週爆笑している。
あとすでに終了したラジオでは「じょしらじ」「K of Radio」の第一期と第二期のゲスト回、「ムンムンガンド」、「咲らじ」「氷菓ラジオ 古典部の屈託」「Fate/Zero 陣営別トークセッション」あたりが面白かったです。「咲らじ」は音泉で復活するらしいので、楽しみに待ってる。

ラジオCD アクセル・ワールド~加速するラジオ~Vol.3
ラジオ・サントラ 鷲崎健 三澤紗千香
響ミュージック (2012-12-26)
売り上げランキング: 4,388

ラジオCD「アクセル・ワールド ~加速するラジオ~」Vol.2
ラジオCD アクセル・ワールド~加速するラジオ~Vol.1

ラジオCD【ガールズ落語ラジオ】じょしらじ 其之壱
音泉 (2012-12-12)
売り上げランキング: 481

ラジオCD ガールズ落語ラジオ じょしらじ 其之弐

ラジオ ムンムンガンド Vol.1
響 (2012-11-14)
売り上げランキング: 736

ラジオ ムンムンガンド Vol.2

声優・アニメラジオ // 漫画・アニメ・ゲームカテゴリー新着記事

  • Kousyou(山野光正)

    ただのブロガー。神奈川県在住。興味の範囲は歴史、文化、民俗学、宗教、政治経済、国際情勢、法律、アニメ、神社仏閣巡りなどなど。読書は結構する方です。


    follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader
PAGE TOP ↑