ファンによるアニメ「たまこまーけっと」の聖地巡礼動画が素晴らしい

【聖地巡礼】たまこまーけっとの舞台、出町桝形商店街を訪れてみた

現在(2013年1月~3月)放送中のアニメ「たまこまーけっと」のファンの方々がモデルとなった商店街を訪問している聖地巡礼動画がとても良かったです。

ちゃんと商店街のお店の人たちに撮影許可を取ってお店の紹介をしたり、地元の人に作品を紹介する、交流ノートの作成を提案するなど積極的にコミュニケーションを取ったりして、とても偉いなぁと思いました。丁寧な作りの動画でとても好感が持てます。

そういえば聖地巡礼の成功例として知られる「たまゆら」の場合も地元の方々とファンの方々の交流がとても盛んなんでしたっけか。

僕も散歩が趣味でよく名所旧跡の紹介をブログに書いたりすることが多いですが、このようなコミュニケーションを重視した紹介の仕方、その場所の尊重の仕方は見習いたいと思わされました。

商店街の衰退はよく地域おこしのテーマとして語られるところですが、やはり作品のモデルになっている実際のお店が閉店していたりするのは、やっぱりちょっと切ないですねぇ。そういう作品世界と現実と両方を真っ直ぐ見つめようとすることが聖地巡礼という行為なのかな、と真摯で丁寧な作りの動画を観ながら思いました。

たまこまーけっと (1) (イベントチケット先行購入申し込み券付き) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2013-03-20)
売り上げランキング: 186
アニメスタイル003
アニメスタイル003
posted with amazlet at 13.03.12
メディア・パル
売り上げランキング: 699
n次創作観光 アニメ聖地巡礼/コンテンツツーリズム/観光社会学の可能性
岡本 健
NPO法人北海道冒険芸術出版
売り上げランキング: 7,271
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク