日本の若手アニメーターによる短編「リトルウィッチアカデミア」楽しかった

公式 「リトルウィッチアカデミア」 Little Witch Academia

今国内外で話題沸騰の「リトルウィッチアカデミア」を観ました。とても楽しかった。

文化庁主催の「アニメミライ」というプロジェクトを通じて若手クリエイター育成のために資金を提供して製作された作品で、魔女の学校に通う女の子たちのちょっと身近な冒険ものというディズニー映画やピクサー映画、あるいはジブリ作品などを彷彿とさせる、次々と畳み掛けるようなアクションと笑い、夢と希望と勇気といったテーマが生き生きと描かれる、全年齢で楽しめる短編アニメになっていますね。お馴染みのアニメ的な演出の連発は安心して観られる印象です。

子供の頃にあんなの観させられたらそりゃ魔女に憧れるわって感じの冒頭のシャイニー・シャリオの色鮮やかなショウから、アッコのドジっ子っぷり、楽しい小ネタ的魔術が次々と挟み込まれ、さらに落っこちたり地下に潜ってモンスターと対決、ドラゴンとの空中戦からの大団円まで、目新しいものがある訳ではないけど、お約束を積み重ねていきつつ飽きさせないように楽しく見せようとしている感じ、良いと思います。

アニメオタク的に声優の話をするとやはり日笠さんのツンデレは相変わらず素晴らしい。ダイアナ活き活きしてた。冒頭のシャリオのショウにダイアナいたよね。流石にまだ声聴いても日笠さん以外名前見ないとわからんかったんですが、シャイニー・シャリオは大御所日高のり子様(タッチの南ちゃん、らんま1/2、犬夜叉などなど)だったんだなー。ドミネーターさん以来。あとスーシーがキャラ最高だった。やっぱり魔女はいたずら好きじゃないと。

尖った作品もいいけど、こういうお約束な作品もちょっと懐かしい雰囲気があって良いと思います。とてもアニメらしいアニメでした。

監督:吉成曜
アツコ・カガリ:潘めぐみ
ロッテ・ヤンソン:折笠富美子
スーシィ・マンババラン:村瀬迪与
ダイアナ・キャベンディッシュ:日笠陽子
シャイニィ・シャリオ:日髙のり子
老教師:京田尚子
教官:高山みなみ
ハンナ:中尾衣里
バーバラ:赤崎千夏
ミノタウロス:乃村健次

魔女の宅急便 [Blu-ray]
魔女の宅急便 [Blu-ray]
posted with amazlet at 13.04.28
スタジオジブリ (2012-12-05)
売り上げランキング: 390
ピーター・パン&ピーター・パン2 2-Movie Collection [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2013-03-20)
売り上げランキング: 4,125
【初回生産限定】ハリー・ポッター ブルーレイ コンプリート セット (8枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-12-05)
売り上げランキング: 236
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク