新アニメ「キルラキル」の各話タイトルがおっさんホイホイ過ぎてどうにもとまらない

始まったばかりの秋アニメ「キルラキル」一話、今朝ニコニコ動画で観たけどすごいおもしろかったー。こういう問答無用でぐいぐいとテンポよくおして来る作品大好物です。往年の、80年代前半少年ジャンプテイストで、ニコニコ動画のコメント欄にも「炎の転校生」「男組」「魁!男塾」あと、服が喋るあたりで「ど根性ガエル」などの名前が挙がっているようですが、そういう懐かしのテイストでどーんとアニメ的にぐいぐい動いてくるあたりファンタスティックです。二話以降楽しみです。

ところで、40代のおっさん的には各話タイトルが非常にツボにはまります。第一話の「あざみのごとく刺あれば」は懐かしの金田一耕助シリーズのエンディングテーマですね。懐かしすぎる。

TV版 金田一耕介 テーマ曲 あざみの如く棘あれば – YouTube

次回第二話の「気絶するほど悩ましい」はもちろんCharの1977年の名曲です。相変わらずギターかっこよすぎて萌え死ぬ。

YouTube – 「気絶するほど悩ましい」 – Char

大体41歳の僕よりちょっと上の世代狙い撃ちなナイスなタイトルチョイスなだけに、次にどんなタイトルで来るのかも実に楽しみです。二曲の選び方が微妙にタランティーノに通じる気がする。このテイストのまま選ばれるんなら各話タイトルの元曲集めたサントラ出してほしいんだけどどうですか。

おかげで色々今後のタイトルを妄想してみる遊びに熱が入りすぎてどうにもとまらないので、あ、山本リンダ「「どうにもとまらない」は候補ですけど、まずは桑名正博「セクシャルバイオレットNo1」からの世良公則「燃えろいい女」という流れで最終回というのがすっきりくるなぁ。情熱の赤、哀愁の青ですよ。燃えろいい女!ってサブタイで流子のバックショットって最高に良い絵面だしなぁ。いや、あるいは「あんたのバラード」か。その路線でもんたよしのり「ダンシング・オールナイト」や南佳孝「モンロー・ウォーク」を思いつくもいまいちピンと来ない。ってこのあたりはちょっとヒット曲路線過ぎるので、作品のチョイスとはずれてるな。もっと外した選曲になるだろうなぁやはり。

金田一シリーズ同様テレビシリーズで「俺たちは天使じゃない 俺たちは天使だ!」のテーマソングSHOGUNの「男達のメロディー」とか、いや、SHOGUNならド王道の探偵物語のテーマソング「BAD CITY」の方が世界観に合う。王道を外して特捜最前線のテーマソング、チリアーノ「私だけの十字架」も超使いやすいタイトルだよねぇ。鬼龍院皐月が背負う何かを明らかにする回として使えそう・・・って鬼龍院皐月って名前は鬼龍院花子オマージュだよねたぶん。

あとファシズム的世界観から、権力批判的文脈で岡林信康なんかもサブタイで使われてる曲名の時代とマッチするなぁ。「くそくらえ節」「それで自由になったのかい」あたりでどうやろか。「くそくらえ節」は某慎太郎さん批判の超先駆けですよねぇ。

ロック方面だとTHE MODS「激しい雨が」「崩れ落ちる前に」あたり、いかん森山達也かっこよすぎる。KODOMO BANDやクリスタルキングとかになるとそれ北斗の拳だから。まぁ、北斗の拳でも世界観はそんなにずれてないのがまぁいいか的な。って福岡出身なだけに知識が偏っている。

あー候補ありすぎて色々思いつくけど全然まとまらない。フォークソングとかありすぎるしなぁ。

ということで、おっさんが小ネタ薀蓄語り出して面倒くさいアニメは良いアニメだと思います。

金田一耕助の冒険 特別版
オムニバス 金子由香利 塚田三喜夫 茶木みやこ 古谷一行
キングレコード (2000-01-07)
売り上げランキング: 40,721
気絶するほど悩ましい
気絶するほど悩ましい
posted with amazlet at 13.10.07
ポニーキャニオン (2013-04-03)
売り上げランキング: 91,290
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク