艦これ秋の期間限定海域E1、E2まで攻略終わったメモ

艦これ、やっとこ期間限定海域E2まで終わりましたです。

「サーモン諸島海域(E1)」

最初正規空母使ってたんですが、軽空母でも充分そうという話をみかけ、確か実正規空母使うほどでもないのと一応潜水艦もいたのでその対策でちとちよ、祥鳳、龍驤ちゃんなど高速軽空母たちを中心に、対潜力の高い五十鈴、由良、鬼怒、阿武隈、夕張の軽空母チーム、島風・雪風・夕立改二の駆逐艦チームから適当に入替えつつ重巡洋艦二隻&北上様の構成です。並びはあまり考えてないけど基本輪形陣で押し通しました。低速艦いれるとルートそれてボスに行きづらいらしいですが確かに飛鷹・隼鷹いれたらそれてた。あと潜水艦もいれてみたけど、途中で集中砲火くらってさくっと大破してしまうので外しました。

「ルンバ沖海域(E2)」

夜戦なので駆逐艦、重巡洋艦、戦艦に北上様の組み合わせで、やはりこちらも高速艦で揃えた。最初は「雷重重駆駆戦」「雷駆駆駆重戦」「駆駆重戦戦雷」など試したんですが、どうしても二番手三番手に敵の攻撃が集中して、駆逐艦だと雪風ですら避けられず大破を繰り返したので「駆戦重駆駆雷」または「駆戦戦重駆雷」で固い艦娘を二番手三番手において、攻撃力が高い艦娘を後半においてやったら結構スムーズにいくようになりました。陣形は道中は単横、ボス戦は単縦陣です。まぁ、単横だろうと単縦だろうと敵に当たればオーバーキルなダメージなので陣形あまり関係ない気も。夕立改二から北上様の連続攻撃は敵が可哀相なレベルだった。武装は基本カットイン構成か連続攻撃構成です。

E3以降、まとめサイトなどを見ると戦艦、雷巡二隻、空母軽空母三隻の構成がおすすめされてるけど、未だに雷巡は北上様しかいないんですがそれは・・・とりあえず能代さんお迎えしたので一応満足している。残りはまぁ出来る範囲でやるということで地道なレべリングに戻ろう。

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫)
築地俊彦
エンターブレイン
売り上げランキング: 85
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク