主題歌を歌っていたらそのアニメは問答無用で見ようと思う歌手

最近アニメを見るようになったおっさんが、どうやらアニメソングにも興味を持ち始めたようだ、という感じの軽いエントリです。

深夜アニメ愛好者は三か月ごとに見るアニメを選択することになるわけですが、最近、見るアニメを選ぶときに主題歌アーティストも候補に入れて選ぶようになってきました。というか、具体的に名前を出してしまうと「nano.RIPE」が主題歌を歌う作品が見るアニメ見るアニメ非常に良作揃いで、もう作品情報とか気にせず主題歌を担当するのが「nano.RIPE」ってだけで無条件に見るように。(以下動画は全て公式配信のもの)

■「nano.RIPE」TVアニメタイアップ作品

花咲くいろは
・ハナノイロ(前期OP曲)
・面影ワープ(後期OP曲)


さんかれあ
・絵空事(OP曲)

人類は衰退しました
・リアルワールド(OP曲)

バクマン。
・もしもの話(第3シリーズOP曲)

はたらく魔王さま!
・月花(ED曲)
・スターチャート(スペシャルED曲)
・ツマビクヒトリ(スペシャルED曲)

のんのんびより
・なないろびより(OP曲)

『花咲くいろは』で印象的な曲だなぁと思い、特にアーティストには気を留めず『人類は衰退しました』『はたらく魔王さま!』を見たらいずれも作品が面白く、どちらも曲が非常に良く作品世界にはまっていて癖になる感じで「nano.RIPE」の名前を憶え、秋アニメで『のんのんびより』の主題歌アーティストに「nano.RIPE」の名前を見つけたときは作品の情報は良く知らないまま、ほぼ無条件で視聴を決め、そして見てみたら今季では一番楽しんでみている、というわけで、今後は「nano.RIPE」が歌っているというだけで、そのアニメはまず見てみるようにしようと思いました。

なないろびより(初回限定盤)(DVD付)
nano.RIPE
ランティス (2013-10-30)
売り上げランキング: 601
TVアニメ はたらく魔王さま! オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 栗林みな実 nano.RIPE
ランティス (2013-06-26)
売り上げランキング: 28,797

で、同様にアーティストで選ぶというやり方をもう少し広げてみようかと思い、好きだった作品で好みの楽曲を歌うアーティストたちをちょっと調べて並べてみたという記事です。ここに挙げる人たちが主題歌を担当していたらとりあえず無条件にそのアニメは観てみようと思っている次第。

■「やなぎなぎ」TVアニメタイアップ作品

あの夏で待ってる
・ビードロ模様(ED曲)

ヨルムンガンド
・Ambivalentidea(一期ED曲)
・白くやわらかな花(一期第4話ED曲)
・ラテラリティ(二期ED曲)
・真実の羽根(二期第15話ED曲)


AMNESIA
・Zoetrope(OP曲)
・星々の渡り鳥(12話OP曲)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
・ユキトキ(OP曲)

凪のあすから
・アクアテラリウム(ED曲)

初めて知ったのは『ヨルムンガンド』で特に二期のエンディングテーマが印象的でした。『あの夏で待ってる』『AMNESIA』は未見で、とても面白かった『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』のオープニング曲「ユキトキ」がさわやかで繰り返し聞いてしまう感じ、秋から放送中の『凪のあすから』のED曲「アクアテラリウム」がどことなくデカダンな雰囲気で秋アニメのエンディング曲の中では一番好きです。

やなぎなぎさんはソロデビュー前は「Supercell」というユニットのボーカルだったそうで、え?と思い調べてみたら「化物語」のED曲「君の知らない物語」のボーカルだったんですね。「化物語」は去年バンダイチャンネル見放題の時に見て、特にエンディング曲が非常に好きだったので、今更ながら情報が一致しておお、と思った今日この頃です。というわけで、「化物語」とあわせて「ヨルムン」「俺ガイル」そして今放送中の「凪のあすから」いずれも好きなので、次から彼女が主題歌担当している作品があればぜひ観たいと思います。

アクアテラリウム (初回限定盤 CD+DVD) TVアニメ「凪のあすから」エンディングテーマ
やなぎなぎ
ジェネオン・ユニバーサル (2013-11-20)
売り上げランキング: 133
エウアル (初回限定盤)(CD+Blu-ray)
やなぎなぎ
ジェネオン・ユニバーサル (2013-07-03)
売り上げランキング: 800

■「Kalafina」TVアニメタイアップ作品

黒執事
・Lacrimosa(ED曲)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
・光の旋律(OP曲)

魔法少女まどか☆マギカ
・Magia(ED曲)

Fate/Zero
・to the beginning(2ndシーズンOP曲)
・満天(第18話、第19話ED曲)

「Kalafina」を始めて知ったのは『魔法少女まどか☆マギカ』で、これがそのまま僕の深夜アニメ初体験ですので、非常に印象に残っている曲です。続く『Fate/Zero』の曲とあわせて、三人とも非常に説得力を感じる歌唱力で、実力派グループだなぁという印象です。特に「満天」は悲劇的なストーリーと非常に良くあった美しい曲で、Magia、to the beginningとともにituneに入れてますが聴くたびに思わずぐっと来ています。あわせてプロデューサーの梶浦由紀さんが音楽を担当している作品もチェックしたいです。

Consolation(初回生産限定盤B)(Blu-ray Disc付)
Kalafina
SME (2013-03-20)
売り上げランキング: 7,617
魔法少女まどか☆マギカ MUSIC COLLECTION
TVサントラ
アニプレックス (2013-12-25)
売り上げランキング: 41

他に、最近気になっているのが「fhana」というバンドです。まず「有頂天家族」のED曲「ケセラセラ」でデビュー、続いて今放映中の「ぎんぎつね」のOP曲を歌っていて、どちらもとても好みの曲でかつアニメも良作ですね。「有頂天家族」は夏アニメでは一番好きだったし、毎回エンディング曲が流れると思わずぐっときてた。オフィシャルサイトによると次のシングルが一月から放映の「ウィッチクラフトワークス」という作品のテーマソングに決まったとのことなので、この作品も見てみようかなと思います。


tiny lamp
tiny lamp
posted with amazlet at 13.11.17
fhana
ランティス (2013-10-23)
売り上げランキング: 2,727
ケセラセラ
ケセラセラ
posted with amazlet at 13.11.17
fhana
ランティス (2013-08-21)
売り上げランキング: 2,114

他に「ガッチャマンクラウズ」OPを歌っていた「WHITE ASH」「進撃の巨人」二クール目のEDを歌っていた「cinema staff」というバンドもどちらもかっこいい曲だったので名前を今確認して覚えた。


Crowds
Crowds
posted with amazlet at 13.11.17
VAP (2013-08-21)
売り上げランキング: 55
great escape
great escape
posted with amazlet at 13.11.17
ポニーキャニオン (2013-08-21)
売り上げランキング: 92

ざっと思いつく範囲なので、さらにこれまで観た作品を辿ってテーマソングなどを聞き直して共通するアーティストやスタッフを調べてみたら、他にも同じような発見が沢山ありそうだなぁ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク