2014年冬(1~3月)期視聴予定アニメまとめ

2014年冬季(新春)開始の新作アニメ一覧 – GIGAZINE」を参考に来期見てみようと思った深夜アニメを簡単にまとめ。とりあえず確実に見るつもりなのは次の四本。

咲-Saki- 全国編
咲 全国篇

銀の匙 第2期
銀の匙 第二期

スペース☆ダンディ

鬼灯の冷徹

待っていましたの「咲-Saki- 全国編」、キャストも順次発表されていて、永水女子のキャストの豪華さに痺れつつ、姫松の末原の演技に期待しつつ、しかし僕の本命は宮守女子なので、特に小瀬川と姉帯のキャストを震えて待っている。僕のイメージでは小瀬川白望=斧乃木余接時の早見沙織だったんだけど、はやみんは永水一番手の神代小蒔の声のようでこれはこれで神キャスティングだと思うので素晴らしい。早く準々決勝の咲さんの伝説のツモ切りを映像で見たいです。コミックスで読んだ時、あのあたりの展開神がかってて超面白かった。

銀の匙は一期微妙に不完全燃焼だったので、二期に期待。「スペース☆ダンディ」はスペースコブラとカウボーイビバップ足して二で割った感じのそこはかとない三枚目系イケメンの粋なアクション風味だけど、それはそれとして、たぶんどう転んでもそれなりに面白くなるはず。「鬼灯の冷徹」も原作が話題なので読もうと思いつつまだ読んでなかったが、地獄ネタは最近個人的にホットなのでぜひ見たいです。

他、今後の情報とかもろもろ様子見な作品としてこんな感じ。(あいうえお順)

ウィッチクラフトワークス
絶滅危愚少女 Amazing Twins
Double Circle(ダブルサークル)
ディーふらぐ!
とある飛空士への恋歌
となりの関くん
ニセコイ
のうりん
ノラガミ

「ウィッチクラフトワークス」はテーマソングが「有頂天家族」「ぎんぎつね」と二本続けて良作続きのfh?naが担当と言うことで一応チェック。「絶滅危愚少女 Amazing Twins」は監督が「たまゆらシリーズ」の佐藤順一監督ということで多分大きくハズれることは無さそう。とはいえ、絶滅危惧少女(こっちは惧じゃなく愚だけど)って以前巫女さんで見た覚えがあるな(笑)。「Double Circle(ダブルサークル)」はキャラクターデザインがガッチャマンクラウズのキミコさんで、かつコンセプトや動画を見る限りでも「ガッチャマンクラウズ」っぽさが漂うのでもう少し情報出てから考える。スマートグリッドや代替エネルギーなどの難しいテーマをどうアニメとして描いていくのかは非常に興味があるな。他は大体、キャストとなんとなくの雰囲気で選んでるけど、「のうりん」は農業を描いたライトノベルとして以前話題になっていたので、銀の匙と比較して見る楽しみもありそうだなと思ったり。SAOの特別編と中二病の二期はパス。

とはいえ、秋アニメの2クール目もあるし、冬アニメはあまり見れないな。

咲-Saki-8巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス (2012-05-11)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク