個人的にお気に入りの艦これ二次創作マンガ(pixiv)まとめ

ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」着任して四か月余り、西方海域はカスガダマ沖海戦(4-4)を制したものの、北方海域艦隊決戦(3-4)で繰り返し押し返され、未だ南方海域の太陽を目にすることないまま、多忙のためにプレイから遠ざかり放置気味な日々ですが、それはそれとしてそろそろ艦これ二次創作の面白さに目覚めてきました。

ということで、pixivから個人的に面白かった二次創作マンガをまとめ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

艦これまんが 六畳一間呉予備艦隊

艦これまんが by チャりん on pixiv

就職先をもとめて彷徨う夕張ちゃんが赤城さんの計らいで「予備艦隊」に配属されるが、そこは・・・。というわけで、前向きで一所懸命な夕張ちゃん、冷静な外見と内に秘めた熱い闘志の不知火、オラオラ系な摩耶様、というそれぞれ艦娘のキャラが全開でとても面白い二次創作でした。うちの艦隊では三人とも一線級です。ぜひ続きを希望したいところですが、書く予定はないそうで残念です。

20131004

20131004 by ヘッツァ on pixiv

不知火というと、戦闘時のボイスなどからも普段冷静だけど切れたら怖い、そこに痺れる憧れるタイプですが、この「今は意味があるのよ」と凄む迫力が、やはり不知火の本領発揮というイメージです。何気にもうやめて!と制止を懇願するのが潮ちゃんというところがまた、エクセレント。

艦娘歳を取らない説

艦娘歳を取らない説 by ビリー on pixiv

艦娘って、やはり歳取らないですよね。ということは提督は歳をとるわけで、気付くと年老いて死ぬ提督、それを看取る若いままの艦娘という切ないシチュエーションは当然あり得る・・・かーらーのー、面白オチへと畳み掛ける絶妙なセンスが光る作品です。

C85新刊サンプル

C85新刊サンプル by ビリー on pixiv

こちらは同じ作者さんのコミケサンプル作品ですが、艦隊屈指の呑べえ隼鷹さんと提督主催の大宴会のカオスな模様が存分に描かれています。陸奥さんの爆発ネタからの那智さんの一発芸で開幕する艦娘たちの小ネタをこれでもかと盛りこんで繰り広げられる様子、最高です。鳳翔さんまじおかん。

艦これ漫画・提督と叢雲

艦これ漫画・提督と叢雲 by ぼこちょ/三日目ホ-47a on pixiv

二次創作で王道ツンデレとして静かな人気なのが叢雲さんで、非常に愛を雪いだ良作が次々と発表されていてどれも見応えがあります。この作品も続編とあわせて魚雷オチが可愛い。

艦これプレイ漫画 俺と叢雲 by pennel on pixiv

叢雲さん二次創作ものとしてはこちらの俺と叢雲シリーズがどれも愛があって素晴らしいです。特に好きなのは肆(四)回目でしょうか。

俺と叢雲・肆 by pennel on pixiv

妙高さんが良い味出していて、二次創作では雑コラで吹っ飛んでばかりなことが多い那珂、本来のキャラを考えればこういう立ち位置で出てくるのが王道だよなぁと、妙高型好きな僕としては嬉しくなる作品です。

艦これらくがき

艦これらくがき by pennel on pixiv

さらに同じ作者さんの、この天龍と龍田の結び付きの強さを描いたこれも思わず涙が。

Lost -Episode1- (本編)

Lost -Episode1- (本編) by 緒原 博綺 on pixiv

さらに叢雲、いや本当に叢雲関連二次創作は非常に傑作が多いですね。天龍ちゃん、いじられキャラとして扱われることが多いですが、こういう熱いキャラで出てきてくれると非常に嬉しいです。戦争ということを前提に考えれば、こういう失った悲しみをきちんと描く作品は艦これ二次創作の代表的な一つと捉えていいと思います。二次創作作品を読んでいくうちに、気付くと叢雲が好きになる罠。

出雲丸昔話、飛鷹昔話

出雲丸昔話 by on pixiv

飛鷹昔話 前篇 by on pixiv

飛鷹昔話 中篇 by on pixiv

艦これ二次創作の一大ジャンルというと、やはり艦娘たちの史実を追った作品群ということになると思いますが、こちらは貨客船として建造され、後に空母に改装されて太平洋戦争を戦った飛鷹、隼鷹を中心とした二次創作で、歴史を丁寧に追いつつ艦娘として描くことで、成功している作品だと思います。こういう一般的でない艦船にスポットがあたるきっかけとなったというだけでも、艦これの影響というのは大ですね。一般の船舶が多く軍用に転用され、沈んでいったんですよねぇ。今中編まで公開されているので、続きお楽しみにしたい。

鳳翔さん最後の一日

鳳翔さん最後の一日 by toka_toka on pixiv

世界で初めて空母として建造され、終戦まで生き残った旧海軍の代表的航空母艦鳳翔の最後の一日です。鳳翔さん・・・

ということで、目についた作品で面白いと思った作品をいくつか挙げてみました。

個人的には不知火×鬼怒とか見たいところです。駆逐艦不知火は史実ではレイテ沖海戦後に行方不明になった軽巡洋艦鬼怒捜索の途上、米艦隊に発見されて攻撃を受け撃沈されているので。あと、第六駆逐隊と長門、天龍・龍田の組み合わせが人気ありますが、朝潮はその生真面目さなんかを考えるに、木曽さんを尊敬してるんじゃないかと思うので、そういう方向で一つお願いしたいです。木曽改二、絶対大軍を前に「ここは俺に任せて先に行け」って言うタイプ。

ところで、以前見かけて面白いと思ったけどブックマークし忘れて見失った作品として
・夕張と島風が喧嘩しながらも仲良くゲームしていて、最遅と最速同士なんだかんだで仲良いよね的な作品
秘書艦吹雪司会で燃料不足問題を加賀、瑞鶴、龍田(他忘れた)と会議するんだけど、加賀と瑞鶴が対立して龍田が火に油を注いで収拾がつかなくなるカオスな作品
があるんですが、誰かご存じないですか。

追記
はてなブックマークで後者の作品、教えていただきました。allezvousさんありがとうございます。

【艦これ4コマ漫画】がんばれ吹雪ちゃん

【艦これ4コマ漫画】がんばれ吹雪ちゃん by ねろましん@三日目東ソ-54b on pixiv

このギスギス感たまりませんわ。これに重巡代表で摩耶様か那智足柄のどちらかがいたらさらにカオスだったのではと妄想してみたり。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク