「艦隊これくしょん(艦これ)」の次は「お城これくしょん(城これ)」?

『艦これ』に続き『城これ』でるかも?―DMM『お城これくしょん』商標出願 | おたくま経済新聞

 株式会社DMM.comラボが『お城これくしょん』(2013-098649)及び『城これ』(2013-098648)を2013年12月4日に商標出願していたことが分かりました。

 DMM.comラボは人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』(以下、艦これ)の商標も管理しています。
そのため、今回の『お城これくしょん』(以下、城これ)は『艦これ』に続く姉妹作品の可能性が考えられます。

へぇ。艦船よりはお城の方が、よく城址行くこともあって知っているのでもし始まったらやるかも。当然有名どころが中心なんだろうけど、できれば中世の山城や城砦、支城も登場させてほしいなぁ。大名の拠点となる居城娘、要衝にある支城となる平城娘・山城娘・平山城娘、あと水軍や海賊の城とかも各地に城址あるので、水軍の拠点になる水軍・海賊城娘などなど夢がひろがるなぁ。

有名どころだと、例えば江戸城は最初は艦これでいうとまるゆ並・・・とは言わずとも天龍型クラスで改二・改三(城の場合普請か)と徐々に強くなって最後に大和クラスの最強になる育て甲斐がある感じで妄想できる。壮麗な天守閣でド派手な御衣裳の安土城、難攻不落でガードが堅そうな小田原城はやっぱり「落とせるもんなら落としてみなさいよね!」系ツンデレで、稲葉山城は鉄壁にみえるけど実はチョロイン系、外堀(意味深)埋められて大破させたい大坂城、あらあらあらあら系で信貴山城、平城でお馴染み躑躅が崎館は龍驤ちゃんの仲間な独特なシルエット(謎)やな。通好みでは三成の過ぎたるものとして名高い佐和山城は頼れるお姉さんキャラ、最近観光地として注目の竹田城は那珂ちゃん系アイドル路線、くノ一キャラの伊賀上野城、水責めされた備中高松城は妙高が怖い初風もとい、水が怖いキャラになるか。墨俣城はパンパカパーンって叫んで突然登場してくるたぶん。あ、水軍・海賊城は村上水軍の因島水軍城や北条水軍の三崎城・浦賀城、里見水軍の館山城などかな。忍城や高天神城、箕輪城あたりは地味に強いキャラになるとうれしい。あと備中高松城、八王子城や一乗谷城なんかは幸せにしてあげたいと願う城郭ファンが多いはず。幕末だと戊辰戦争期の東北の城が軒並み可哀相な子揃いだよなぁ。

ちなみに当ブログの過去の城址散歩記事
・浦賀城「西叶神社・東叶神社と浦賀の渡し
・滝山城「桜を愛でつつ北条氏の築城フェチぶりが堪能できる滝山城址公園」「4月一杯は見頃が続く多摩森林科学園の桜保存林
・鐙摺城「葉山の三浦氏の支城「旗立山鐙摺城址」
・深大寺城「神代植物公園、水生植物園と深大寺城址
・多聞寺砦「三宿神社
・世田谷城「世田谷城址公園」「大渓山豪徳寺

行った城址の記事、意外とアップしていなかったのでもうちょっと増やしていこう。まぁ、もし城これが艦これ風城郭美少女化ゲームとして始まったとしてもこのあたりの城がキャラクターとして登場することはなさそうだけど(笑)出るとしてもギリギリで滝山城ぐらいか。

4/28追記
城姫クエストってのが始まったそうで。
【艦隊の次はお城を擬人化!?】城姫クエストまとめ – NAVER まとめ

あと、最近行った城
三浦半島随一の桜の名所「衣笠山公園」と「衣笠城址」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク