艦隊これくしょんアニメPV雑感。サーファー艦娘とか、マリンスポーツ艦娘とかの妄想

当初アニメ化と聞いてどうなるのかうまくイメージできなかったけど、結構いけるやん。

赤城さんの矢が艦攻の編隊に変わるあたりとか、吹雪さんの接近戦でのイ級(?たぶん)撃破からの魚雷発射の流れとかなかなかぐいぐい動いてよかった。吹雪の最後の敬礼がかわいい。話題の水上スキーは、まぁ、これだけ堂々と描かれるとその絵面にニヤニヤしてしまうけど(笑)これ、どうやって推進してるんだろ。水上スキーだと、敵の魚雷ってどういう当たり方するのかとか、色々気になるけど、まぁ、その辺あまり厳密に考証するとも思えないから、なんとなく勢いで描かれる感じなんだろう。

水上スキーで思ったけど、スキーじゃなくスノボ・・・つまりサーフィンっぽい前傾姿勢で移動する艦娘もいてもいい気がするよ。イメージだけど隼鷹とか衣笠とかサーフィン姿勢の方が似合う。艦これコミカライズに、サーフィンを題材にした名作「あの夏、いちばん静かな海。」を彷彿とさせるタイトルの「いつか静かな海で」ってのがあったけど、木曾さん那智さん武蔵さんあたりビッグウェーブ待ってそう。重巡洋艦とか戦艦とかは水上スキーより腰ぐらいまで浸かってプカプカ浮いている感じの方が似合いそうだったりはするな。あ、龍驤ちゃんはパドリングで移動・・・うわ、なにを

あと、水上スキー、サーフィンからの連想で、マリンスポーツが似合う艦娘っているよね。特に陽炎型全般がそうなんだけど、スパッツということもあってウェットスーツが似合うから、陽炎型まとめてなんかヨット部っぽい。陽炎とか舞風とか砂浜で走り込みしてそう。軽巡洋艦の天龍なんか、ウェットスーツに救命胴衣姿が超似合う。ウィンドサーフィンで木曾と競争してそう。北上さんとかカヌー乗ってそうだし。番外編で艦娘マリンスポーツ部活物やろう。不知火は今季サバイバルゲーム部で活躍しているけど。

何の話かよくわからなくなってきたけど、とりあえずPV見ると結構楽しめそうな印象です。声優さんたちの演じ分けにも期待が高まる。敵の深海棲艦たちの秘密も明らかになったりするのかな。PVは太平洋戦争を彷彿とさせる導入から赤城、金剛、吹雪の活躍という流れだけど、史実と創作、戦争と日常、シリアスとコメディなどなどのバランスというあたりも気になる。脚本花田先生の手腕に期待ですね。

あの夏、いちばん静かな海。 [DVD]
バンダイビジュアル (2007-10-26)
売り上げランキング: 14,461
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク