艦これ2014夏イベントAL作戦「北方AL海域へ進出せよ」(E1)攻略編成

艦これ夏イベントAl作戦「北方AL海域へ進出せよ」(E1)を攻略したので簡単に編成とか装備とかメモ。意外と手間取りました。

「北方AL海域へ進出せよ」(E1)map

Al作戦に参加したら続くMI作戦に参加できないということなので、主力を温存して、概ね、レベル60台の子を中心に編成。色々まとめサイト等を参考に、軽巡洋艦、重巡洋艦、航空巡洋艦、航空戦艦、軽空母×2で、以下のメンバーで固定しました。司令部レベル102です。

艦これ夏イベントAL作戦編成
装備は
阿武隈改:20.3cm(3号)連装砲、20.3cm(2号)連装砲、零式水上偵察機
最上改:20.3cm(3号)連装砲、20.3cm(2号)連装砲、瑞雲(六三四空)、探照灯
衣笠改二:20.3cm(3号)連装砲、20.3cm(2号)連装砲、九八式水上偵察機(夜偵)、22号対水上電探
山城改:46cm三連装砲×2、零式水上観測機、22号対水上電探改四
瑞鳳改:彗星(江草隊)、烈風改、烈風、彩雲
祥鳳改:天山一二型(友永隊)、烈風×2、彩雲
これで索敵値は41+53+48+54+84+85=365です。索敵値がボス到達に重要なようですが、これで途中撤退を除いては100%ボスに行きました。
当初、最初のマス対策で阿武隈は三式ソナー&爆雷積んでいたんですが、単横陣なら対潜装備無くても中破~撃沈のダメージ与えられるので、その後の戦闘での攻撃力を考慮して主砲×2と水偵に入れ替えました。

最初三連続でボス到達&撃破したので調子いいと思ったらその後、三連続で一マス目の潜水艦の一撃or二マス目の夜戦での大破が続き、その次に再度ボスを撃破するも、その後十回連続で途中大破が続き、しびれを切らして前衛支援艦隊(駆駆戦戦軽空軽空)を派遣、あとはスムーズに二連続でボスを撃破できました。まぁ、大破させられていたのが潜水艦と夜戦なので支援艦隊は直接には関係ないんですが、それでも一気に事故が無くなったので良い影響があったんじゃないかと。陣形はひたすら道中単横陣でボスだけ単縦陣。途中夜戦で複縦陣で臨んだりもしましたがいまいち安定しなかったので最終的に手堅く単横陣に落ち着きました。

艦これ夏イベントAL作戦「北方AL海域へ進出せよ」(E1)ボス戦

最後は流石の衣笠さんにお任せ。

白露型駆逐艦「春雨」
そに子(小)・・・じゃなく春雨ちゃんを無事お迎えできたので、次の目標大淀さんを狙っていきたい。E2は編成どうしようかなぁ。

とりあえずはじめてのお使い
春雨大破画像

関連記事
艦これ2014夏イベント直前、我が司令部の現況まとめ

1/700 特シリーズ No.55 日本海軍駆逐艦 白露型駆逐艦 白露 春雨 2隻セット
フジミ模型 (2011-10-13)
売り上げランキング: 61,342
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク