本能寺の変時の遺構・遺物が発見されたというニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000505-yom-soci

Yahoo!ニュース – 読売新聞 – 本能寺に強固な石垣あった…「信長無防備説」覆す発見続々
戦国武将、織田信長が明智光秀に討たれた「本能寺の変」(1582年)で焼けたとみられる大量の瓦や、寺の堀跡、石垣などが京都市中京区の旧本能寺跡で見つかった。本能寺の変を巡る遺物、遺構が発見されたのは初めてで、発掘した民間調査機関「関西文化財調査会」は「史実を裏付ける貴重な発見」としている。
 マンション建設に伴い約130平方メートルを発掘。1545年の古文書で、寺が調査地点一帯の土地を購入したとの記録が残っている。
 堀跡は幅約6メートル、深さ約1メートル。一部には約2メートルにわたる強固な石垣跡も出土した。

これだけだと詳しくはよくわからないのであれですが、京都新聞にはもう少し詳しく出てますね。
京都新聞電子版 「本能寺の変」の焼け瓦発見 旧寺跡で 堀や石垣も

 京都市中京区西洞院通六角下ルの旧本能寺跡の発掘調査で、織田信長が明智光秀に攻められ自害した「本能寺の変」と同時期とみられる堀跡や大量の焼け瓦が6日までに見つかった。旧本能寺の明確な遺構や遺物が見つかったのは初めて。堀跡からは、護岸の石垣も見つかり、寺が城塞(じょうさい)のように堅固に守られていた可能性が出てきた。
 マンション建設に伴い、関西文化財調査会(上京区・吉川義彦代表)が7月下旬から約130平方メートルを調査した。
 堀跡はL字形の部分が見つかった。幅6メートル、深さ1メートルで護岸が底に向けて斜めに落ち込んだ形。石垣は長さ約2メートルほどが残り、60-80センチ程度の川原石7個を平らな面をそろえて三段に積み、すき間に小石を丁寧に詰めていた。
 瓦は、底にたまったヘドロの上に大量に埋まっており、境内を整地するため一斉に廃棄したとみられる。瓦には焼けてレンガ色になっているものもあったが、全く焼けていないものもあった。
 瓦の中に、「能」の異体字で「ヒ(火)を避ける」意味で、現在も本能寺で使われる「☆」の字を記した丸瓦があり、本能寺の瓦であることが裏付けられた。
 堀跡からは16世紀中ごろの土器が見つかったが、詳細な年代分析が終わっておらず、堀ができた時期は不明。上層に17世紀前半の整地層があり、焼け瓦は本能寺の変の火災に伴う可能性が極めて高いという。
 1545(天文14)年の古文書に、六角通と蛸薬師通、油小路通と西洞院通の間の土地を本能寺が購入したことが記され、調査地が旧本能寺の境内だったことは確実だ。
 吉川代表(59)は「これまでほとんど分かっていなかった本能寺の実像を知る貴重な発見。焼けた瓦は全体の半分程度。寺は半焼程度だった可能性が高い」と話している。
 【注】☆は「能」の文字の右側の部分が「去」という文字です。

「信長無防備説」ってなんだ?って感じですが、手勢が少なかったけども本能寺は当時鉄砲や火薬の売買の仲介を行って大名と親交を深めていたし、信長が定宿にしていたので堀ぐらいあっただろうと思います。
で、ちょっと調べたらこちらのサイトを見つけました。
K’sBookshelf 資料 本能寺の変 本能寺想像図

* 「寺院であったが、周囲に小濠をめぐらし、築地を設け、その内に殿舎を建て、武家の宿所としても相当であったが、塀はまだ出来上がらないでおり、その防禦施設はなお不完全であった」「この前(本能寺を再興する前)に付近の民家は他所へ移転させ、四方に掻き上げの堀を掘り、その内側に土居を築き、木戸を設けて出入を警戒するという構え」【戦史ドキュメント 本能寺の変】

そもそも資料上、堀や石垣があり、小城郭のようだったと書かれているので、その資料が裏付けられただけで、何か通説が覆ったわけではなさそうですね。本文には「史実を裏付ける貴重な発見」と書かれているのでタイトルだけが釣り。
しかし、とても興味深いニュースです。
まとめると
・今回、大量の焼け瓦、L字型の堀、石垣が発見され、寺は半焼程度だった可能性がわかった。
・資料上、本能寺は石垣と堀とで固められ、木戸を設けて出入も警戒する厳重な防衛体制が敷かれていたことは以前から分かっていた。
・今回の発見は「史実を裏付ける貴重な発見」だった。

興味のあるニュースはソースをあたって裏づけを取るよう心がけよう。
余談ですが、本能寺跡に建てられたマンションなんが死んでも住みたくないと思うのは僕だけでしょうか・・・夜中に敦盛が聞こえてきたら狂い死ぬ(笑)
関連サイト
本能寺の変 – Wikipedia
本能寺 – Wikipedia
K’sBookshelf 資料 本能寺の変

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク